1. ふくラボ!トップページ
  2. Jヴィレッジおとなの教室開催レポート!!「ふくしまよいとこ長寿食の花盛り!Jヴィレッジ食の教室」

ラボニュース

Jヴィレッジおとなの教室開催レポート!!「ふくしまよいとこ長寿食の花盛り!Jヴィレッジ食の教室」

Jヴィレッジおとなの教室開催レポート!!「ふくしまよいとこ長寿食の花盛り!Jヴィレッジ食の教室」


12月から4回開催されたJヴィレッジ長寿食教室。
1/29(金)に行われた最終回「日本と世界のスーパー長寿者の長寿食」の回にふくラボ!スタッフが参加してきました!
講師は、古代から昭和時代の食事復元研究の第一人者で、長寿食の研究でも広く知られる永山久夫さん。最近ではNHKTV番組への出演や、ラジオ福島で20年近くに渡り放送中の「永山久夫の100歳食入門」でパーソナリティを務めるなど、幅広く活躍されています。

    前回までのおさらいテストを実施


    まずは前回の「生涯現役力を強化する長寿食」の内容を、振り返りテストでおさらいです。
    「健康のために、ゴマはどのように食べるとよいか」や「巨峰やナス、黒ゴマなどに含まれる抗酸化成分の名前は?」など食材や健康にまつわる問題が出題。皆さんすらすらと回答されていて、復習もばっちりの様子です。

      昼食


      振り返りテストの後は、Jヴィレッジ内のカフェテリア「ハーフタイム」で昼食です。この日のメニューは、すいとんにいなり寿司、茶わん蒸しに小鉢、フルーツまで。栄養バランスも良くどれも美味しそうです!

        世界のスーパー長寿者とその長寿食


        講義の後半は、世界のスーパー長寿者と、その長寿食について学びました。フランスのジャンヌ・カルマンさんという女性は、122歳まで生きたとされ、ギネス記録にもなっているんだそう。生前は「笑いが長生きの秘訣」が口ぐせで、ワインとチョコレートが好物だったんだとか。

        赤ワインとチョコレートのポリフェノールという成分には抗酸化成分が含まれ、結果としてアンチエイジングにつながっていたのではないかということでした。とても興味深いお話に、皆さん真剣に聞き入っているのがとても印象的でした。

          永山さんを囲んで集合写真


          最後は永山さんを囲んで集合写真を撮影。皆さん第1回の講義の頃よりも若々しくなっているように感じます。撮影終了後は、参加者の皆さんが永山さんにサインを求めたり、食材の調理の仕方などを質問したりと、時間の許す限りおとなの教室を満喫されていました。