1. ふくラボ!トップページ
  2. 【ふくラボ!郡山探検隊】第40回「街歩きで郡山の魅力を発信!ボランティア英語ガイドCLOVER」

ラボニュース

【ふくラボ!郡山探検隊】第40回「街歩きで郡山の魅力を発信!ボランティア英語ガイドCLOVER」

第40回「街歩きで郡山の魅力を発信!ボランティア英語ガイドCLOVER」


郡山市内を英語で案内する、女性5人組からなるボランティアガイドをご存じですか?
そんなボランティア英語ガイド CLOVER(クローバー)を訪ね、メンバーの皆さんにお話をうかがいました。

    ボランティア英語ガイドCLOVERを訪ねました!


    ふくラボ!スタッフわたなべは、ボランティア英語ガイドCLOVERを訪ね、メンバーの皆さんにお話をうかがいます!

      クローバーとして活動するきっかけ


      わたなべ「活動を始めるきっかけは、何だったのでしょうか?」

      鈴木さん「英会話教室での偶然の出会いですね」

      わたなべ「英会話教室ですか?!」

      鈴木さん「はい。<郡山市の魅力を外国人観光客へ案内したい>という漠然とした思いを抱いていた私は、福島地域通訳案内士の資格を取得。しかし、資格を生かす機会は中々ありませんでした。そんな時に、通っていた英会話教室で同じ思いを抱く3名の仲間と出会ったんです。そして、メンバーの飯田さんの提案で<街歩きボランティアガイド>としてクローバーの活動をスタートしました」

      わたなべ「なるほど!運命的な出会いが活動のきっかけになったんですね!」


        ゲストに合わせたガイドを心掛ける


        わたなべ「外国人旅行客に向けて郡山市内を英語で案内されている皆さんですが、どのような案内をされているんでしょうか?」

        鈴木さん「開成山地区をウォーキングしながら安積開拓の歴史を分かりやすくお話させていただいたり、饅頭作り体験をはじめ郡山駅前だけでできる観光案内をしたりとさまざまです。設定しているコース以外でもゲストの要望にできる限り臨機応変に対応しています」


          茶道体験も



          麓山荘では、日本ならではの茶道体験も。クローバーの街歩きでは、本当にさまざまな体験ができるんですね。
          2018年には、インド大使館からもガイドの申込みがあったんだそうです。

          街歩きという活動を通して、郡山の魅力を発信しているクローバーの皆さんなのでした。

            郡山探検隊の記事一覧はこちら