1. ふくラボ!トップページ
  2. 【ふくラボ!郡山探検隊】第49回「日本一の海苔屋をめざして。有限会社郡山島田海苔店」

ラボニュース

【ふくラボ!郡山探検隊】第49回「日本一の海苔屋をめざして。有限会社郡山島田海苔店」

第49回「日本一の海苔屋をめざして。有限会社郡山島田海苔店」


郡山市鳴神に、自社工場を併設した海苔の専門店があることをご存じですか?
今回は有限会社郡山島田海苔店を訪ね、専務取締役の伊丹大介さんにお話をうかがいました!
        

    郡山島田海苔店を訪ねました!


    ふくラボ!スタッフわたなべは、有限会社郡山島田海苔店の専務取締役、伊丹大介さんにお話をうかがいます!

      専務取締役の伊丹大介さん


      わたなべ「この道に進むきっかけは何かあったのでしょうか?」

      伊丹さん「海苔屋を営む両親の姿を見て育ち、<将来は家業に携わりたい>と思ったことがこの道に進むきっかけでした。千葉県船橋市の産地問屋での修行を経て、海苔の生産者、流通、加工を学び、島田海苔店へ入りました」

              

        海苔屋としてのこだわり


        わたなべ「海苔屋としてこだわっていることはありますか?」
                
        伊丹さん「お客様ごとに異なる<おいしい>にどう対応していくかということですね。海苔は産地などによって個性は様々。その海苔が持つ個性をどうすれば引き出せるかに注力しています。例えば、個性に合わせて焼き加減や、加工の仕方を変えていく。そうして多様な好みに合う海苔を作っています」
                
        わたなべ「なるほど、焼き加減などでそんなに印象が変わるんですね!」
                

          日本一の海苔屋をめざして


          わたなべ「伊丹さんの目指す将来像をおしえてください!」
                  
          伊丹さん「海苔のおいしさで人を幸せにできるような、日本一の海苔屋をめざしてやっていくことです。おいしい食べ物には、人を幸せにするパワーがあると思っていますから」
                  
                  

            豊富な商品は20種類以上


                    
            看板商品「ノリノワール」のほか、長く愛される「味付いなり」など、販売商品は20種類以上!
                    

              郡山探検隊の記事一覧はこちら