1. ふくラボ!トップページ
  2. 【ふくラボ!郡山探検隊】第50回「唯一無二の田舎体験を。郡山ふるさと田舎体験協議会」

ラボニュース

【ふくラボ!郡山探検隊】第50回「唯一無二の田舎体験を。郡山ふるさと田舎体験協議会」

第50回「唯一無二の田舎体験を。郡山ふるさと田舎体験協議会」


郡山市内の民宿で、かりんとう作りや枝豆の収穫など、田舎体験ができることをご存じですか?
今回は、湖南・逢瀬エリアで田舎体験のコーディネートをしている、郡山ふるさと田舎体験協議会を訪ね、中潟亮兵さんにお話をうかがいました!
        

    ふくラボ!スタッフわたなべは湖南町へ!


    湖南町を訪れ、郡山ふるさと田舎体験協議会の中潟亮兵さんにお話をうかがいます!

      郡山ふるさと田舎体験協議会の取り組み


      わたなべ「協議会では実際にどんな活動をされているのでしょうか?」

      中潟さん「協議会としての主な取り組みは、農家さん方と連携し、郡山の自然・田舎体験を提供すること。実際に体験いただける内容は、民宿での『かりんとう作り』や自然の中を散策する『山歩き』、『枝豆の収穫体験』など。11月以降には『そば打ち』や『餅つき』といった内容も体験いただけます。農家さんや足を運んでいただくお客様、それぞれの思いを汲み取って<全方良し>の結果になるようにプランを組み立てることが大変ですが、同時にやりがいでもありますね」
              


              

        わたなべも田舎体験!


        ふくラボ!スタッフわたなべも田舎体験!「民宿わたや」で、湖南町伝統の「かりんとう作り」をしてきましたよ~!
                
        まずは教わった通りの材料を準備します。
                
                


          材料をよ~く混ぜたら、棒状に伸ばします!
                  
          わたなべ「炒ったエゴマが入っているので、すでに香ばしくておいしそうなにおいがします!」
                  
                  

            完成


            棒状に伸ばしたものを切って、油できつね色になるまで揚げたら完成!
                    
            わたなべ「エゴマの香りと、サクサクした食感がクセになります!」
                    

              郡山探検隊の記事一覧はこちら