コレクター欲をくすぐられる!ご当地カードって?

最近(私は)よく耳にする、ご当地グッズの数々。
マンホールカード、ダムカードなどは結構知られてきているのかも?
今回はご当地カードについてご紹介!(編集:なな丸)

  • 更新日:2022/04/01
  • 公開日:2022/04/20
  • お気に入り数:0

▲桑折町のマンホールカード

「ご当地ダムカードやマンホールカードがある!」
そんな話を耳にした、私なな丸。

「あれ?たしか・・・」とデスクの引き出しを探ると・・・発見!!桑折町のマンホールカード!!

これは昔、桑折町の取材をした際、お土産にいただいた代物です。

マンホールカードとは・・・

「下水道広報プラットホーム」と地方公共団体が協力して発行・配布しているという、マンホールカード。
カードには、ご当地のデザインが施されたマンホール蓋が中央に配置されています。
裏面にはデザインの由来が詳しく書いてあり、その地についてよく知ることができそう。
さらに、このカードに隠された記号は、複数枚集めていくと意味が分かるようになるとのこと!これは、集めたくなる・・・!

(情報参考元)
下水道広報プラットホームHP http://www.gk-p.jp/activity/mc/

▼クチコミ情報も!

桑折町にある、国重要文化財である旧伊達郡役所の絵がかかれたマンホールカードがあります。
マンホール本体は、出入り口門のすぐ近くにあり、マンホールと旧伊達郡役所を一緒に写真が撮れるナイスな撮影スポットです。町内には、桑折町のマスコットである「ホタピー」の絵が描かれたマンホールも存在します。探して歩くのも楽しいかも(^^♪
(トメさん/桑折町)

西郷村にある堀川ダムのダムカード
綺麗だし自然豊かな場所にあります。
(黎楸さん/西郷村)

郡山市の21世紀公園にあるマンホール
郡山市の21世紀公園にあるマンホールが、がくとくんです。
(ひよりままさん/鏡石町)

▼いろんなテーマでクチコミ大募集中!ぜひお寄せください!

いま募集中のクチコミテーマは・・・
①私の推し飲食店
②ご当地Tシャツ情報
③出店・閉店情報

桜スポットの情報も、まだまだ募集中! ぜひ撮影した写真も一緒に、クチコミをお寄せください!

おすすめトピック一覧へ戻る