ROUGH LAUGH(ラフラフ)須賀川店×大学生!?ふくラボ!編集部が迫る!

須賀川市の、ショールームとカフェが併設されたオシャレな施設をご存知ですか?コンセプトは「自由・気軽」。「笑顔」を生み出すコミュニティを目指し、レンタルスペースも取り扱っているROUGH LAUGH須賀川店(以下ラフラフ)です。

そんなラフラフでは、「復興・創生インターン」に力を入れているそう。「復興・創生インターン」とは、岩手県、宮城県、福島県の被災地企業を対象に、参加を希望した大学生が約1ヶ月間、実際にその企業で就業活動をする取り組みのこと。

ラフラフに興味を持ってくれたのはどんな学生さんでしょうか!?さっそく、ラフラフでのインターン生の活躍について、ふくラボ!編集部Oが取材をしてきました!

ラフラフのインターン活動に名乗りを上げた大学生は、この3名!

今回、ラフラフでインターン活動をしたい!と名乗りを上げてくれたのは、この3名。キラキラかがやく笑顔がとてもステキ!
~メンバー紹介~
福岡大希さん(ふくおかだいき/左・大学2年)、曽我香菜子さん(そがかなこ/中・大学1年)、門田みなとさん(かどたみなと/右・大学2年)。

ラフラフでインターンをしたいと思ったきっかけは…

福岡さん「自分の能力や長所を見つけて伸ばしたい、と思ったことがインターン参加のきっかけです。ラフラフさんの『笑顔を生み出すコミュニティ』という考えに感銘を受け、直接学びたいと思いました。」

曽我さん「大学のサークルで、空き家をリノベーションしたカフェやBARを運営していますが、なかなか思うような活動が出来ていませんでした。そんな時、レンタルスペースの取り組みをしているラフラフさんを見つけて、学びたいことがたくさんありインターンに参加しました。」

門田さん「ずっと地元・神奈川で過ごしてきたので、もっと色んな世界を見たい、視野を広げたいと思ったことがきっかけでインターンに参加。ラフラフさんの世界観がとても好きで、ここで活動したい!と思いました。」

実はこちらの3名と同世代の編集O。堂々と自信をもって話す姿は、私も負けていられない!とひそかに闘志を抱くほど、凛々しいものでした…!

3月15日、合同説明会で1ヶ月の活動と成果を発表!

今回は、同じく郡山・白河地域でインターン活動をしていた大学生が集まり、1ヶ月間の成果を発表する合同説明会にもお邪魔してきました!郡山市ビッグアイ内の会議室にて、みなさん緊張しながらもハキハキ発表していました。

ラフラフでは、こんなことを行いました!

「ラフラフのレンタルスペースは色々な使い方ができます。でも、それらを使いこなせる人がまだ少ないのが現状です。それを課題として、自分たちにできることを考えました。」と、福岡さん。
人気者の周りには自然と人が集まる、という考えから、須賀川市で活躍している人やおもしろい取り組みをしている人を取材して、ラフラフとのつながりを作る【つながり創出プロジェクト】を行ったのだそう!

門田さん「このプロジェクトの目標は【3人で18日間の中で50人に取材する】こと。まずは興味を持った人に取材をし、次からは取材をした人の紹介という形で進めました。」

3人が考えた人気者とは、例えば、おいしいコーヒーが味わえる『自家焙煎珈琲 利休』さんや、定期的な手づくり市で人気の『Rojima』さんなど、須賀川市を元気に引っ張っていく人たちばかり!他にもウルトラマンを通して円谷英二さんの功績を伝える『シュワッち』というサークルなど、個性的な方もピックアップしていたのだとか。

さあ、その成果とは…!

その結果、1週目で36人を達成し順調なペースで進んだそう!ですが、見返してみるとエリアや業種の偏りが出ていたため、2週目はレンタサイクルの導入やアポなしの取材を実施。【量より質】を重視した取材を意識していたそうです。

曽我さん「最終的に、48人の取材を達成し多くの人とコネクションができました!ラフラフの認知度もUPしたと思いますし、SNS上でのつながりも増えたので今後イベントなどでも活かせると思います!」


「できることを精一杯やりきった。でもまだまだ須賀川のことを知りたい!」そんな3人の思いが伝わってくる、自信と希望に満ち溢れた発表でした。もっと良いものを得たい、自分の力を何かに活かしたい!そういった向上心が強いからこそ、充実した活動内容になっていたのだと思います!

「須賀川の人のあたたかさに感動&感謝!」

あっという間の1ヶ月…。最後に、振り返ってみての感想を教えてもらいました!

福岡さん「毎日アクティブに動き、深く考え、新たな学びと気づきの連続でした。取材時、最初はあまり話せなかった職人さんにも、最後には『頑張れよ!』と声をかけてもらえて、すごく嬉しかったです!」

曽我さん「紹介つながりで取材をしていたとき、『曽我さんに絶対合うから!』と紹介して頂いたことがありました。私は取材が少し苦手でしたが、ちゃんと見ていてくれたことを感じ、嬉しくなりました!フリーペーパー制作では、好きなデザインを担当でき勉強になりました。」

門田さん「私はすぐ感動しちゃう方なんですけど、取材をした方と話し込むことがよくあり、すごく良い思い出になりました!やりがいを持っている方はすごく輝いてパワーに満ち溢れていて、私もその貰ったパワーを将来に活かしていきたいと思います。」

3人とも「須賀川の人たちのあたたかさに本当に感謝しています!」と言っていたことが、とても印象的でした。福島の地に来てくれた人が、良い思い出を重ねてくれることは、福島県民としてとても嬉しく誇らしいですね…!

今後のラフラフの活動もお見逃しなく!

今回の活動内容をまとめた、インターン生オリジナルのフリーペーパーは、4月21日(日)にラフラフで行われる『Book action』というイベントで展示予定とのこと。

きっと、インターン生のステキな活動に元気を貰えるので、ぜひ足を運んでみてください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【店  名】ROUGH LAUGH 須賀川店
【住  所】須賀川市岡東町22
【営業時間】11:00~17:00(※レンタルスペースは事前予約必須)
【店 休 日】水曜日
【電話番号】0248-94-8117

おすすめトピック一覧へ戻る