1. ホーム
  2. ふくラボ!のススメ

ふくラボ!のススメ

福島をもっと元気にするクチコミサイト!「ふくしま」の「ラボラトリー(研究所)」、略して「ふくラボ!」は、ユーザーの皆さんから寄せられた福島県内のお店に関するクチコミが集まった、地域情報サイトです。

福島県の情報、集結!

ふくラボ!では、グルメ、美容室やエステ、観光地などのレジャー情報、
暮らしに役立つスポットの紹介やイベント情報まで、
いろんな情報を発信してます。

スタッフが現場で取材★

クチコミを頂いたお店について、全てスタッフが取材にお伺いし、
正確で安心な情報を掲載しています。
お店からのメッセージやメニュー、クーポンなども掲載。

楽しい特集が満載

ふくラボ!は楽しい特集もいろいろ!
毎日更新のグルメ特集「エビデリ!」に、カフェやラーメン店、
店の看板イケメンさんまで!ふくしまツウになっちゃおう★

無料会員登録でもっと便利に!

クチコミでポイントがたまる!

お店へのクチコミや、未掲載のお店を教えてくれると、ポイントがたまります!

無料会員登録=10ポイント、掲載店へのクチコミ=10ポイント、未掲載店の紹介=20ポイント

ふくラボ!からのプレゼントをゲット!

ポイント交換とは別に、ふくラボが提供するプレゼントへの応募もできちゃいます。
また人気のプレゼントキャンペーンへの応募資格もゲット!

マイページでお店探しが便利に!

会員になると「マイページ」を持つことができます。
お気に入りのお店や、行きたいお店をマイページに簡単保存しておけますよ♪

クチコミしてみよう!

まずはクチコミページへ!

ふくラボ!パソコン版の全ページには、右上に【クチコミを投稿する】という緑のボタンがあります。また、掲載店舗・施設のページには、クチコミの一番下に【このお店のクチコミを書く】という灰色のボタンがあります。どちらかをクリックしましょう!

まずはクチコミページへ!

クチコミページページはこちらから

入力欄に情報を記入し投稿!

入力欄に、情報・クチコミを記入してください。写真の投稿もOK♪(1クチコミに最大1枚)美味しい食べ物やキレイな店内、気に入ったシーンなど、感動を写真に込めてお寄せください♪

入力欄に情報を記入し投稿!

編集部がチェックして公開!

正確な情報をお届けするため、クチコミから掲載までに少々お時間をいただきます。
なお、お店の悪口や誹謗中傷は一切掲載しません。「悪いトコが書いていないクチコミなんて意味ないよ!」という意見もいただきますが、私たちが目指すのはステキな福島の発見。読んだ人がお店を好きになるクチコミをお待ちしています♪

編集部がチェックして公開!

クチコミ投稿はこちら!

あなたのお勧めのお店・スポットを「クチコミ投稿」してください!
飲食店、ショップ、美容、観光、宿泊施設、遊び場、習い事、キッズスペースなど、幅広く募集中です。

クチコミ投稿の注意点

お店への悪口は掲載されません

ふくしまを元気にするサイト「ふくラボ!」では、
お店への悪口や批判的な内容のクチコミは掲載されません。
不特定多数の方がご覧になるサイトですので、ご了承ください。
あなたの大好きなお店・応援したいお店が元気になるクチコミをお待ちしています!

スタッフの名前など、個人情報は掲載×

「ふくラボ!」は不特定多数の方がご覧になるサイトですので、
クチコミにお名前などが含まれた、個人を特定できるような投稿は、
基本的に掲載をお断りしています(例:「店員の●●さん」など)。

同店舗への頻繁な投稿と、短すぎる投稿もNG

クチコミをご覧になった方が参考になるように、
クチコミは最低30文字以上の具体的な内容でお願いしています。
また、同一店舗への1ヶ月以内の投稿はお断りしています。
いろいろなお店や施設、観光地、名所などへのクチコミをお願いします♪