- 投稿:2018/11/05
- 掲載:2023/05/15
美空ひばりの「みだれ髪」の舞台になったことで有名な灯台です。灯台内に入り、上まで登ることができるのですが、そういうところは全国的に珍しいそうです。駐車場からも距離があり、上まで登ったころには息も絶え絶えでした(笑)。しかし、そのかいあって見晴らしもよく、観光でいわきに来た人にはぜひ登ってほしいなと思います。
美空ひばりの「みだれ髪」の舞台になったことで有名な灯台です。灯台内に入り、上まで登ることができるのですが、そういうところは全国的に珍しいそうです。駐車場からも距離があり、上まで登ったころには息も絶え絶えでした(笑)。しかし、そのかいあって見晴らしもよく、観光でいわきに来た人にはぜひ登ってほしいなと思います。
相馬・原釜漁港の海鮮のお店です。海鮮丼も豪華で人気ですが、相馬名物のほっき飯がおいしいことでも評判です。おおぶりのほっき貝は、やわらかく甘みがあって、とてもおいしいです。海苔がちらされた、まさに「相馬の味」を楽しめますよ。
震災以前は原町にあったお店が新地に移転オープンしたそうです。小さなお店ですが、食事パン・菓子パン共に充実していて、真新しい店内にはパンのよい香りが広がっていました。人気のラインナップはすべて押さえており、変わりどころではカフェオレクリームが挟まったチョコ練りこみのある「カフェラテサンド」がおいしかったです。
楢葉町の天神岬にあるオーシャンビューの温泉です。露天風呂は木組みで天井の高い屋根があり、天候問わず太平洋を眺めながらのんびり入浴できます。
「いわき市遠野オートキャンプ場」を利用の際、こちらも近く立ち寄りました。ミセス向けのアクセサリーを中心に、絵画、フラワーギフトなどが置いてありました。木工品などもあり、かなり多くの方の作品を扱っているようです。近くに訪問の際、のぞいてみてはいかがでしょうか。
なんと、こちらはいわき市で最も古い公園なのだそう。近年再整備され、芝生や子供向け遊具などが一新し、若いお父さんお母さんと子供であふれかえっています。市街地に近いため、週末平日問わず、おでかけによいのではないでしょうか。
2017年の夏に、飲食ブースや物販エリアがオープンしたので立ち寄りました。「海岸食堂」では、おすすめだという「刺身定食」をいただきました。刺身が4種入り、1000円程度だったかと思います。このほか、いわき市名産の物販が充実していました。
いわき中央ICを降りるとすぐのとんかつの名店です。名店とは知らず、また、いわき市といえば海鮮やうな丼、オーシャンビューのカフェなど、立ち寄りたいグルメスポットだらけなので長らく「知ってはいるけど立ち寄ったことがない店」でした。しかし、いわき在住の友人にこちらのとんかつがおいしいと聞き、ついに訪問。ブランド豚の中でも希少な富士幻豚や梅山豚を使用したとんかつをはじめ、しゃぶしゃぶや冷しゃぶなどの肉料理は、肉の甘み・柔らかさともに大満足でした。いわき市民がよく利用すると聞き納得の味でした。
いわき市の老舗食堂ということですが、看板に書かれた、あまりにも大きな「B級グルメ食堂」の字にインパクトを受け思わず入店。こちらも好間のビッグメニュー提供店のようです。ほぼ全てのメニューにジャンボサイズがありますが、特に有名なビッグメニューは「ジャンボスペシャル辛口焼肉丼」のようです。この日は「大将セット」というお店の看板メニューを注文。ラーメンと猫まんまという斬新なセットです。猫まんまには、しらすと鰹節がたっぷりかけられ、思いがけず当時2歳の息子も食べやすいものでした。ラーメンも他の店とは一線を画しています。からあげとワカメがこちらもドンと乗っていて少し驚きました。…いや、けっこう太めの白髪ねぎもポイントです。B級グルメらしいいでたちに、看板通りで満足しました!「B級グルメ」好きな方、大将も元気で味わい深いこちらにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
飯舘村に新しくできた道の駅です。館内の天井には、鉢植えが吊られており、鮮やかな花々がとてもきれいでした。花の展示販売もあり、きれいで居心地の良い道の駅です。地元の方も多かったのですが、ぜひご当地グルメをもっと増やしてもらえると観光の方ももっと多くなるかな~と感じました。