白河市にオープンした「だるまランド」は、見て触れて楽しいとっておきのテーマパークだった!

約300年の歴史を持つ「白河だるま」は、縁起物として多くの人に親しまれてきました。その白河だるまをめいっぱい満喫できる施設が、2021年7月8日、白河市にオープン!気になる施設の見どころをご紹介します♪(編集:なな丸)

  • 更新日:2021/08/31
  • 公開日:2021/09/20
  • お気に入り数:0

「だるまランド」とは・・・?

「見て!学んで!楽しんで!」を体験できる、だるまのテーマパーク。伝統工芸品である「だるま」を、より身近に感じられる施設です!

もともとこの場所で長い歴史を刻んできた、蔵造りの建物を利用。
歴史的風致形成建造物にも指定された、趣ある雰囲気を楽しみつつ、いざ中へ行ってみましょう!

その1:作業場で、職人さんの作業を間近で見られる!

入口から入るとすぐ左側のスペースは、実際に職人さんが絵付けなどをする作業場になっています。全体に色を付けたり、筆で細かな模様を描いたり・・・。繊細な作業を黙々とこなしていらっしゃる姿に、思わず見入ってしまいそう。

ちなみにこの日は、先月発表された「酪王乳業×白河だるま」のコラボ商品を作ってらっしゃいました!また新たな作品を作っているときに遭遇できたら「あれはどんな作品なんだろう!?」と、ワクワク楽しい気分になっちゃいます♪

その2:学び場で、白河だるまの工程や歴史をお勉強!

作業場の反対側のスペースには、白河だるまが完成するまでの流れが壁一面に展示されています。
だるまの起源から、造形の工程、模様の意味などなど。子どもだけでなく大人にとっても、初めて知ることが多く驚くかもしれません。
実際に私なな丸も、だるまの製造において「乾燥させる工程」がほとんどを占めることは初めて知りました!冬は2週間程かかるのだそう。

”この工程をすることでどうなるのか”がしっかり書かれているので、だるまについてバッチリ詳しくなれます!ぜひ足を止めてじっくりとご覧になってみてはいかがでしょうか?

その3:展示場で、多岐にわたるさまざまなだるま作品に釘付け!

作業場や学び場のまたお隣のお部屋は、展示場に。入口手前には白河市のご当地キャラクターやあの人気キャラクターを模しただるまが並んでいます。コロンとした形になって新たな魅力があります♡
奥へ進むと、著名な作家やアーティストの方とコラボした作品がズラリと並びます。いままでのだるまのイメージを軽々と飛び越えてしまう、圧巻の作品ばかり!一つ一つに、思わず見惚れてしまいました・・・。

季節や期間によって展示される物が変わるそうなので、こちらも要チェック!

その4:だるま神社で、七転び八起きの精神を心に御祈願!

敷地内に進むと見える、だるま神社。歴史ある蔵を改造しており全体的には新しいのですが、天井には歴史が刻まれた梁が残されています。新しさと歴史の融合を感じられるのも魅力的!
正面奥には、昔の型として使われていただるまが並んでいて、こちらも見どころポイント。
購入しただるまの御祈願もできるので、ぜひこちらも立ち寄ってみて。

その5:屋外カフェ「SHIFUKU」でちょっとひと息。

いちごをはじめ、旬のフルーツを使ったドリンクやスイーツが味わえるお店「SHIFUKU」。屋外で風の心地よさを感じながら味わうメニューは、よりおいしく感じられます。
この日のオススメは「桃のスムージー」でした。甘くとろける桃がたまらないっ!取材当日は暑い日だったので、あっという間に飲み干してしまいました!夏場はかき氷も人気のようですよ♪
これから季節によってどんな商品が出てくるのか楽しみですね!

その6:物販体験場①お気に入りのだるまをゲット!

カフェを過ぎ敷地内奥の施設に入ると、とっても広い物販スペースが!小さい物、大きい物、季節限定、お祝い事用・・・さまざまなだるまが販売されています。
商品の棚やカゴなど、縁日のようなイメージで仕上げたのだそう。たしかに、なんだか童心に帰ったようにワクワクが止まらない!?
自分用だけでなくご家族やご友人にも、お土産をゲットだぜっ★

その6:物販体験場②大人こそ白熱!?ゲームも満載!

同じく物販体験場の奥には、ドドンと大きなスクリーン!こちらでは、タブレット端末を使用してゲームが体験できるのです。

さっそく私も、同行スタッフと一緒にチャレンジ!
まずだるまを自分好みにデザイン。そのだるまをゲームの中で操作して「だるまさんが転んだ」をするのですが・・・いやぁ、大人ながら白熱しました!子どもはより楽しめるでしょうね!
最後には、そのデザインしただるまを印刷して、オリジナルファイルと一緒にプレゼントしてくれるので、思い出にも残り嬉しい♪
また、スクリーン隣に鎮座する「巨大だるまガチャ」も忘れてはいけませんよ!1回500円で体験でき、中には商品券やゲーム券が入っています。回す前に、ぜひ写真も撮影してみてくださいねっ!

おまけ

これにて、一通り散策が終了!
・・・と思いきや、もう1つぜひ見ていただきたいスポットが!それは、正面の建物の裏側の入り口です!
車通りの多い正面に対し、裏側の入り口は、地元の人しか知らない&通らない小道。そちらに面して、まるでお城のような門が構えてあるのです!
これは代表曰く「だるまランドのツウな楽しみ方」だそう♪ぜひ来場2回目からは、こちらの裏側から入ってみてください!

だるまランド

住所 〒961-0907 白河市横町30
電話番号 0248-23-3978
営業時間

10:00~17:00

店休日

無休

基本情報へ

おすすめトピック一覧へ戻る