【今月のアンケート】何が好き?何をよく食べる? みんなの”主食”事情アンケート!

お米、パン、うどんにパスタなどなど・・・。みなさんは「主食」で何が一番お好きですか?また、何を一番多く食べますか?今回は、みんなの主食事情についてアンケート調査を実施!好きな理由やメニューなども教えてもらいましたよ♪

実施期間:2021年9月3日(金)〜9月5日(日)
回答人数:524名(女性:375名/男性:149名)(編集:なな丸)

  • 更新日:2021/10/15
  • 公開日:2021/10/18
  • お気に入り数:0

Q1:主に「主食」とされる物の中で何が一番お好きですか?

1位 お米…72.9%
2位 パン…11.6%
3位 ラーメン…7.4%
4位 パスタ…2.7%
同率5位 そば…2.5%
同率5位 うどん…2.5%
その他、どれも好きではない…0.4%


▶やはり圧倒的人気は、お米!福島県は日本でも屈指の米どころなので、よりこの結果に反映されているのかもしれません。次いで人気のパンは、女性人気が強かった!反対に3位のラーメンは、男女別では男性2位でした!

「お米」の好きな理由と好きなメニューを聞いてみた!

~好きな理由~

・日本人に生まれて良かったと思える主食です。(30代女性)
・毎日食べても飽きないのは白米だけ!(30代女性)
・いろいろなおかずと食べられるから、満足できる。腹持ちもいいし、出産してからお米を食べないと1日体がもたないようになりました。(30代女性)
・やはり白米を食べないとならないですよ。1日1回も食べないでいると、何となく体調がよくない。イライラしてしまいます。(30代男性)
・しばらく食べないと恋しくなります。(40代男性)
・パンや麺も好きだが、無くなると1番困るのは米。(40代男性)
・やはり日本人のソウルフードとも言え、銘柄もたくさんあり、おいしい。(40代男性)
・何とも言えないほど好きですね。(40代女性)
・子どもの頃から自分の家で育てて収穫したお米を食べているので、いまでも主食はお米です。(40代女性)
・福島のお米がおいしいから。(40代女性)
・とにかく米!パンは飽きるときがあるけど、ご飯は絶対飽きない。米命です!!(50代女性)
・「食べた!」という満足感がある。おかずなしでも食べられる。(50代女性)
・ご飯のお供って言うでしょう?やっぱり、ご飯がないとおかずが引き立たないでしょう。(50代男性)
・福島県はお米が美味しいし、これから新米の季節は特に美味しい。(60代女性)
・年齢を重ねるごとに白米の美味しさに気が付いて、品種はもちろん水加減なども色々と変えて、自分好みに炊き上げています。(60代女性)
・ご飯なら、納豆、(生)卵、漬物、たらこ、すじこ等々いろんなおかずが合い、楽しい食事ができる。(60代男性)
・力が湧く。お腹が満たされる。「食べた」と感じる。(60代男性)


▶男性、女性ともに大人気だった「お米」。やはりオーソドックスな日本人の主食ですもの!新米の季節、楽しみたいですね!



~好きなメニュー~
「お寿司」
「おにぎり」
「カレーライス」
そのほか「海鮮丼」「唐揚げ定食」「かつ丼」「焼き魚定食」「親子丼」・・・など!

「パン」の好きな理由と好きなメニューを聞いてみた!

~好きな理由~

・手軽に食べられてバリエーションも豊富なので。(30代女性)
・バラエティー豊かなので。小さい頃からパンが好き!(40代女性)
・食パンやクロワッサンなど、焼きたてがたまらなく大好きです。ベーカリーで購入して、休日の朝は焼きたてのパンの匂いで目覚め、のんびりまったりしながら食べる。最高です。(40代女性)
・香りと食感!(40代女性)
・いまのパンはそのままでも美味しいから!(40代女性)
・パンの食感と匂いが大好き。ハード系パンが好き。コーヒーやカフェラテとの組み合わせが最高です。(50代女性)
・どの主食も大好きで一番を選ぶのが難しかったので、あえてのパン!味付けが自由自在で主食にもおやつにもスイーツにもなるところが好き。(50代女性)
・コーヒーと美味しいパンがあれば幸せ!(50代女性)
・私は食が細いので、少ない量で美味しいパンは欠かせないです。(50代女性)
・毎食食べても飽きない。ホームベーカリーで作っています。(50代女性)

▶いかがでしょう、この圧倒的な女性人気!
もちろん男性でも「手軽に食べられる」「美味しい」「子供の頃から好き」などの声が上がりましたが、女性のみなさんの熱烈なラブコールが多く寄せられました!!



~好きなメニュー~
「サンドイッチ」
「食パン」
「ハンバーガー」
そのほか「クロワッサン」「フレンチトースト」「フランスパン」「塩パン」「あんぱん」・・・など!

「ラーメン」の好きな理由と好きなメニューを聞いてみた!

~好きな理由~

・福島県には美味しいラーメン屋が多く、馴染みがある。(30代女性)
・ラーメンと言ってもいろんなジャンルがあるので、いつまでも飽きずに食べたくなる。(40代女性)
・小さい頃から好き。(40代女性)
・種類が豊富。(40代男性)
・つるっといけるところ。(50代女性)
・食べ易い。美味しい。(50代男性)
・一品でも完結できる。(50代男性)
・食欲が無くても食べられるから。(50代男性)
・基本麺類は好きですが、中でもラーメンが大好きです。外食でもラーメンが多く、多彩で各店によって味が全然違って楽しんで食べられるので。(60代男性)


▶男女別の集計では、男性で第2位を飾った「ラーメン」!福島県はご当地ラーメンもありますし、お店も多いですよね♪ラーメン好きな方は、ご自身の中でお気に入りのランキングもきっとお持ちなはず。


~好きなメニュー~
「味噌ラーメン」
「醤油ラーメン」
「塩ラーメン」
そのほか「喜多方ラーメン」「豚骨ラーメン」「白河ラーメン」「チャーシューメン」・・・など!

「パスタ」の好きな理由と好きなメニューを聞いてみた!

~好きな理由~

・色々な味付けができる。野菜等も入れてソースを作ればパスタだけで一食になるので楽。(20代女性)
・アレンジがきく。(30代女性)
・クリーム系が1番好き。温かいのも冷たいのも、バリエーションが豊富。(30代女性)
・気分で、色々なソースを楽しめる。パスタもショート、生、etc・・・奥が深い!(40代女性)
・いろんな味に変えて楽しめるので好きです。最近はスーパーなどでも、美味しいソースが販売されているので、自宅でもお店に負けない味が楽しめる。(50代女性)


▶こちらも女性の人気が根強くありました!最近はソースだけでなく麺もさまざまな種類が販売されているので、パスタ好きな方にとってはきっといろいろ味わえて楽しいですね!


~~好きなメニュー~
「ナポリタン」
「トマトソース」
「ミートソース」
そのほか「たらこパスタ」「ペペロンチーノ」「カルボナーラ」「スープパスタ」・・・など!

「そば」の好きな理由と好きなメニューを聞いてみた!

~好きな理由~

・美味しい。食べ方のバリエーションがある。蕎麦湯が美味。(30代女性)
・糖質が少ないから。(30代女性)
・風味がいい。和食でヘルシー。(30代男性)
・食欲がない日でも食べやすいです。(50代女性)
・風味が美味しい。和食である。ヘルシー。(30代男性)
・比較的低カロリーで健康効果も期待できるから。(60代男性)


▶「そば」は、全体でみると少なめでしたが男女ともにバランスよく好きな方がいる印象。ほかの主食と比べて糖質が少ないので、健康に気を遣う方に好まれていました!


~好きなメニュー~
「天ぷらそば」
「ざるそば」
「冷たいそば」
そのほか「温かいそば」「山菜そば」「かけそば」・・・など!

「うどん」の好きな理由と好きなメニューを聞いてみた!

~好きな理由~

・食欲がないときでも食べやすい。(30代女性)
・煮込んでも焼きうどんでも美味しい。小さい時は蕎麦が苦手で、父が年越し蕎麦を作るとき私の分は手作りうどんを作ってくれたのが嬉しかった。(40代女性)
・消化がいいので毎食でも食べたい。(50代女性)
・手軽に素うどんをつけ麺で、冬は具沢山のけんちんうどんで。手を抜いたり、手間をかけたり。平打ち麺や細麺など麺も種類がいっぱいで楽しめる。(50代男性)


▶もちもちコシがある「うどん」!こちらも男女ともにバランスよく人気でした。冬の寒い時期には、アツアツの鍋焼きうどんが恋しくなるという方も多いはず!


~好きなメニュー~
「鍋焼きうどん」
「温かいうどん」
「カレーうどん」
そのほか「きつねうどん」「冷たいうどん」「かけうどん」・・・など!

番外編/あなたは「うどん派」?「そば派」?

「そば」派 ・・・40.3%
「うどん」派・・・33.3%
どちらも好きで選べない!・・・26.0%
どちらも好きではない・・・0.4%


▶「そば派」が少しリードする形となりました!福島県には、喜多方市山都地区や白河市など、知る人ぞ知るそば処がありファンがいるのかも。
ですが「どちらも好きで選べない」という方も多く、うどんもそばも愛されていることがよく分かる結果に!

おすすめトピック一覧へ戻る