【クチコミ大募集!】『大好き!道の駅』ふくラボ!ユーザーが選ぶ“おすすめ道の駅 TOP10”は…!?

【クチコミ大募集!】9月号のテーマ『大好き!道の駅』!たくさんのクチコミ、ありがとうございました!
ふくラボ!ユーザーが選ぶ、“おすすめ道の駅 TOP10”は一体どこなのか…!?
おすすめポイント、おすすめグルメ&アイテムなども、ばばーんとご紹介いたします!

  • 更新日:2022/09/20
  • 公開日:2022/09/20
  • お気に入り数:0

福島県内には35駅!ふくラボ!ユーザーが選ぶ『おすすめ道の駅』は…!? TOP10を発表します!

===============
【おすすめ道の駅 TOP10】
1.安達 智恵子の里(上・下線)
2.猪苗代
3.国見 あつかしの郷
4.ふくしま
5.ひらた 芝桜の里
6.あいづ湯川会津坂下
7.よつくら港 風香るシーサイド夢長屋
8.伊達の郷りょうぜん
9.つちゆ つちゆロードパーク
10.喜多の郷  ふれあいパーク喜多の郷
===============

今回、おすすめ道の駅、栄えある1位に輝いたのは『安達 智恵子の里(上・下線)』!
二本松市の国道4号福島南バイパス上にあり、全国でも珍しい、上下線向かい合って存在する道の駅。バイパス沿いのアクセスのしやすさ、ベーカリーや食堂、直売・物販コーナーの充実さが人気の理由でした!
ふくラボ!スタッフも大好きな道の駅!食堂でごはんを食べたり、二本松の和菓子や日本酒を買ったり、たくさん寄らせていただいてます!下り線にあるラーメンの無人販売所もお気に入りスポットです…!

ユーザーからのおすすめポイント

【安達 智恵子の里(上・下線)】
・野菜やお土産など商品が豊富でアイスもおいしいし、パン屋さんのパンがとってもおいしくて大好きです。(いわき市/40代 女性)
・四号線沿いでアクセスしやすい。(西白河郡矢吹町/30代 女性)
・立地場所が良い。ちょっと疲れて休憩したいなーと思う場所にある。(郡山市/80代 男性)
・新鮮な野菜が買えるところが良い。(福島市/50代 女性)

【猪苗代】
・磐梯山が見える景色の良さと、会津のいいものが揃った店内、設備もキレイで最高の道の駅です!(郡山市/30代 女性)
・トイレが広いことと、女性用トイレ、多目的トイレだけでなく男性用トイレにもおむつ交換台があります。お土産の品数もかなり豊富で、お菓子だけでなく野菜やパンも売っています。(大沼郡会津美里町/40代 女性)

【国見 あつかしの郷】
・仙台に近くて、4号線の行き帰りには必ず寄ります。新鮮な野菜もあり、夏にはおいしい桃が楽しみです。(宮城県/60代 男性)
・めだかや鰻の稚魚が販売されていて大興奮しました。(郡山市/40代 女性)

【ふくしま】
・出来たばかりで綺麗!子供の遊び場がある!スイーツがかわいいくておいしい!(郡山市30代 女性)
・施設が綺麗。そして、会津からいわきのものまで手に入る。パンケーキやアフォガードなどおしゃれなお菓子が食べられるのもよい。混むので平日が狙い目!(須賀川市/50代 女性)

【ひらた 芝桜の里】
・辛いものが好きで、道の駅に立ち寄ってハバネロを使った商品を探すのが楽しみになっています♪(郡山市/40代 女性)
・ハバネロソフトが有名!普通のソフトクリームもおいしい!(郡山市/20代 女性)

【あいづ湯川会津坂下】
・新鮮でお値打ちな野菜が買え、お土産売り場が充実している。おいしいジェラート屋さんもある。(会津若松市/40代 女性)
・農産物のスペースが広く、沢山の野菜やお花が販売されていて楽しいです。また、農家レストランはメニューで見る以上にボリューミーでおいしかったのでオススメです。(会津若松市/30代 女性)

【よつくら港 風香るシーサイド夢長屋】
・道の駅では珍しい釜飯がリーズナブルに食べられ、しかもおいしい。喜多方らーめん喜一もあります。食事処が2階にあるので景色が良い。1階の物産館ではほっき飯などの惣菜もオススメ!!(茨城県/40代 男性)
・釣りに行く時に利用します。娘は海鮮丼を毎回注文します。おいしいです。直売所もあり新鮮な野菜も購入できていいです。(西白河郡西郷村/40代 女性)

【伊達の郷りょうぜん】
・無料高速道路降りてすぐの立地。浜のものも山のものも豊富にある。(福島市/60代 男性)
・まず焼きたてパンの良い香りにやられます(笑) つきたてのお餅にまきばのジャージのジェラート、レストランや牛タンにうどんなど、おいしいものやお土産品がたくさん。定期的にイベントも開催されていて、お手洗いや館内がとてもきれいなのも魅力です。(伊達市/50代 女性)

【つちゆ つちゆロードパーク】
・建っている場所が独特でおもしろい。店構えが旅行地らしくて好き。(郡山市/40代 女性)
・眺めがいい。(二本松市/30代 女性)
・ご飯がおいしい。(郡山市/20代 女性)

【喜多の郷  ふれあいパーク喜多の郷】
・温泉も利用でき、温泉に入りながら自然も感じられます。また、帰りに喜多方ラーメンが食べられるお食事処もあり、国道121号線沿いでとても便利です。(郡山市/60代 女性)
・ラーメン大好きなので、度々行きます。(山形県/70代 女性)

Q.福島県内の道の駅、全部で何駅行ったことがある?

===============
《結果》
1~5駅      29.4%
6~10駅      21.3%
11~15駅     19.1%
16~20駅     10.3%
21駅~25駅     4.4%
26~30駅      4.4%
31駅~34駅     6.6%
35駅全部行った!  4.4%
===============

なんと、35駅全部行ったという方も…!
道の駅マスターですね!

Q.道の駅にはどんな時、どんな目的で寄る?

===============
・ドライブ中の休憩、新鮮な野菜が欲しい時。(郡山市/30代女性)
・ご当地の食べ物を見つけたい。(郡山市/30代女性)
・一番はトイレです。ちょっと休憩する。ドライブの休憩の目安になりますし、その土地ならではのものに出会えるのが楽しみです。(いわき市/50代女性)
・出かけるとそこ限定のソフトクリームが食べたくてつい寄ってしまいます。ちょっとしたお土産買いにも重宝します。(会津若松市/30代女性)
・その土地の食べ物を探したり買ったりする楽しみがあります。タイミングが合えばトイレを利用したり。スーパーでは置いてない野菜などが目的です。ソフトクリームもその道の駅ならではの味だったりするので、楽しみの一つです。(秋田県/40代女性)
・やっぱりその土地でしか買えない物を調査して、わざわざ足を運びます!(古殿町/50代女性)
・去年からポケ蓋目当てで行きます。(郡山市/50代女性)
・道の駅を目当てに出かけます。前に1日で5~6駅めぐりました。(郡山市/0代女性)
===============

休憩やトイレ、そして買い物目的で寄る方が多いようでした!
道の駅のトイレは広くて利用しやすいですよね~。食事や買い物も1カ所でできちゃうところが魅力ですね!

Q.道の駅の滞在時間は、平均どれくらい?

===============
《結果》
1. ~10分2.9%
2. ~30分47.1%
3. ~1時間42.6%
4. ~2時間5.9%
5. ~3時間0.7%
6 ~5時間0.0%
7. それ以上0.7%
===============

多かったのは「1時間以下」の滞在時間。移動途中の休憩や食事など、アクセス◎で短時間で寄れる道の駅は、ドライバーの強い味方です!

Q.道の駅のどんなところが好き?

===============
・地元農家さんの野菜が買える、珍しい商品が売っている、ご当地ソフトが食べられる。(郡山市/30代女性)
・お手洗いはありがたいですね。あとは、おみやげとか見るのが楽しいので好きです。ご当地メニューも食べられるのでつい購入してしまいます。(いわき市/40代女性)
・福島県産の地元の商品が楽しみで立ち寄ります。また、お得情報のチラシやパンフレットが欲しくて立ち寄ったりします。(郡山市/50代女性)
・そこでしかない物があるから楽しい。(会津若松市/40代女性)
・売り子さんたちの方言やなまり。(いわき市/50代女性)
・いつでも入れるトイレがあるという安心感。(矢吹町/40代女性)
・移動中の休憩所として必要な物が揃っているので安心感を得られるところと、場所による特色を強く感じられるところが好きです。(会津若松市/30代女性)
・それぞれの地域で盛り上げようとする勢いが道の駅にはあるような気がします。(会津坂下町/50代女性)
・気軽に行ける。(会津若松市/60代男性)
===============

道の駅の好きな点は、休憩場所・トイレをいつでも利用できるという安心感。そして、『地域性』という部分が好きな方が多かったようです。
それぞれの道の駅、地域の特性が出ていて、楽しめる場所ですよね!

クチコミで聞いた!福島県内の道の駅で食べられるおすすめグルメ!

===============
・【喜多の郷 ふれあいパーク喜多の郷】のラーメンバーガーおいしいです!(いわき市/40代女性)
・【あいづ湯川会津坂下】で食べられる、ジェラートがおいしい。(喜多方市/40代女性)
・【ひらた 芝桜の里】のアスパラコロッケ、じゅうねんコロッケおいしいです!(郡山市/40代女性)
・【伊達の郷りょうぜん】のお餅どれもおすすめ!同じくパン屋さんの塩バターパンとカレーパンが絶品です。(伊達市/50代女性)
・【川俣 オアシスinシルクロード】シャモ推しが強い! 軽く食べられるおつまみからガッツリまるごとシャモ肉まで、ここに行けば買えるというところが良いと思う!(秋田県/40代女性)
・【ばんだい 徳一の里きらり】そばソフトクリーム。(郡山市/60代女性)
・【よつくら港 風香るシーサイド夢長屋】のトマトソフトクリーム。(浪江町/50代男性)
・【国見 あつかしの郷】のサバ味噌バーガー。(本宮市/50代男性)

※クチコミ情報はユーザーの主観的なコメントになります。
これらは投稿時の情報のため、変更になっている場合がございますのでご了承ください。
===============

たくさんのご情報、ありがとうございました!
クチコミの中には、ふくラボ!スタッフも大好きな道の駅グルメもありました~!ぜひ道の駅でお気に入りのグルメを探してみてね!

Q.福島県内で、「ぜひここにも道の駅を作ってほしい!」という場所は?

一番多かったのは、「郡山市」!
確かに郡山市内にはまだ道の駅がありませんね…。もしできたら、どんな道の駅になるのか…楽しみですね!

その他には、
===============
・いわき市
・白河市
・国道4号線沿いの県南エリア
・49号線沿い(郡山~いわきの間)
・三春町
・勿来
・川内村
・葛尾村
・石川町
===============
に欲しいという意見が多くありました!

『大好き!道の駅』たくさんのクチコミありがとうございました!

『大好き!道の駅』へのたくさんのクチコミ、ありがとうございました!
ふくラボ!編集部も楽しく拝見させていただきました!

現在のクチコミ大募集のテーマは『郷土玩具総選挙2022』&『2022年の新店&新スポット情報』!
ぜひクチコミをお寄せください♪

【クチコミ大募集!】10月16日までのテーマ!『郷土玩具総選挙2022』『新店・新スポット』情報求ム!

紙ふくラボ!10月号『福島県「道の駅グルメ」!人気の道の駅からおすすめグルメをご紹介☆彡』県内の道の駅グルメ情報も公開中!

2022年9月20日(火)発行の紙ふくラボ!10月号&ふくラボ!WEBにて、『福島県「道の駅グルメ」!人気の道の駅からおすすめグルメをご紹介☆彡』も公開中!
県内のおいしい道の駅グルメ情報、そちらもぜひチェックしてね!

福島県「道の駅グルメ」!人気の道の駅からおすすめグルメをご紹介☆彡

姉妹サイトみやラボ!で『絶対寄っちゃう!むしろ目的地!みんなの「推し道の駅」はココだ!!』も公開中!

ふくラボ!の姉妹サイト「みやラボ!」では、『絶対寄っちゃう!むしろ目的地!みんなの「推し道の駅」はココだ!!』も公開中!
宮城県内の道の駅、推しNo.1はどこだ…!?
そちらもぜひチェックしてね!

姉妹サイト みやラボ!『絶対寄っちゃう!むしろ目的地!みんなの「推し道の駅」はココだ!!』

この記事に関連するタグ

おすすめトピック一覧へ戻る