「家族で参加!菌床しいたけ収穫体験ツアー」開催レポート!

11月12日(日)、郡山市日和田町のJA全農福島「菌床しいたけイノベーションセンター」にて、家族で参加できる収穫体験ツアーが開催されました!菌床しいたけについて学び、収穫も体験。さらに、料理家 栄養士の本田よう一先生をお迎えして、収穫したしいたけをおいしく味わいましたよ~♪当日の様子を、レシピも交えて詳しくレポートします!

  • 更新日:2023/12/12
  • 公開日:2023/12/18
  • お気に入り数:0

菌床しいたけについて

まずは、福島県産野菜の安全性やおいしさについてレクチャーの後、Q&A形式で楽しく菌床しいたけについて学びました!
良いしいたけの見分け方や、しいたけの栄養、保存方法などなど…。知っているようで意外と知らないしいたけの世界に皆さん興味津々でした。

菌床しいたけイノベーションセンター内を見学!

こちらは菌床の元になるおがくず。この状態からしいたけが育つなんて、想像がつきません。
おがくずは大きなミキサーにかけられた後、袋詰めされ高圧殺菌。しいたけの元になる菌が培養されるんだそうですよ~。

その後、センター内で温度や湿度を適切に管理された菌床からしいたけがニョキニョキっと生えてきます。
菌床しいたけイノベーションセンター内には、培養の進み具合やしいたけの成長具合に応じた部屋がいくつもありました!

貴重な菌床しいたけの収穫体験も

センター内の見学の後は、菌床しいたけの収穫体験もありましたよ~!皆さん夢中で貴重な体験を楽しんでいる様子でした。

しいたけをおいしく味わう料理教室!

続いては、料理家 栄養士の本田よう一先生をお迎えして、収穫したしいたけをおいしく味わうレシピを4品ご紹介いただきました!

本田先生の実演のもと調理スタート!しいたけの切り方や調理のポイントなど、皆さん真剣に聞き入っていました。

先生の説明を受けながら参加者の皆さんも調理を開始。お子さんたちも積極的に手伝っている姿が印象的でした。

しいたけづくしの4品が完成!

本田先生が調理した2品と合わせて4品が完成!
参加者の皆さんはしいたけづくしのメニューに舌鼓を打っていましたよ~♪

最後に

菌床しいたけ収穫体験ツアー当日の様子をお届けしました!たくさんのご応募とご参加ありがとうございました。JA全農福島ではまたこうした機会を設定してまいりますので、たくさんのご参加をお待ちしております。

当日作成したしいたけレシピも4品ご紹介しますので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね♪

 

 

 

 

おすすめトピック一覧へ戻る