■Twitterでのメンバーログイン機能が復旧いたしました
大変お手数をおかけいたしますが、Twitterログインをご利用のユーザーさまは、再度Twitterでの連携アプリ認証をお願いいたします。
メンバーログインページの「Twitterアカウントでログイン」より認証が可能です。

会津若松市にオープンした話題の「日々餡」は、その名の通り毎日食べたいこだわりのあんこ菓子が勢揃い!

オープン前からテレビやSNSで話題になっていた「あんことおはぎ 日々餡」。会津若松市であんこを作り続けて100年の、岩村製餡工場が直営するあんこスイーツ専門店です。今回はお店の紹介に加えて、オープン前の試食会に参加させてもらった様子をお届けしますよ~!甘い物好きさんや和菓子好きさん、必見です!(編集:なな丸)

  • 更新日:2021/06/01
  • 公開日:2021/04/20
  • お気に入り数:3

4月某日に行われた試食会に参加!

4月某日。ふくラボ!スタッフ真の甘党ケイン・アマスギと、たまに甘党のなな丸は、会津若松市に来ていました。
目的は「あんことおはぎ 日々餡」で行われたオープン前の試食見学会!2人とも仕事モードではありつつ、ワクワクで向かいました。

店内は天井が高く広々としていて、まるでカフェのような雰囲気。壁には日々餡のポイント、大きなおはぎマークが!覚えやすいですよね♪

まずはやっぱり、店名にあるおはぎ。

▲「萬福おはぎ(あんこ・きなこ・ごま)」

自慢のあんこをたっぷり楽しめる一品。
「毎日のおやつに家族みんなで食べたくなるような、日常の食卓に並ぶおはぎ」をイメージしているのだそう。
その工夫として、日々餡のおはぎの糖度は約35度。通常のおはぎの糖度は55度前後のため、甘さが大分控えめなのが分かりますよね!
ほんのり効いた塩味と、粒々もちもちの食感もアクセントになっています。

お土産で喜ばれること間違いナシ!

▲「七福おはぎ」

なな丸が特にイチオシしたいのは、こちらの「七福おはぎ」!すごく可愛いですよね。特に女性はキュンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか!

一口サイズのおはぎが7つ入ったこちら。定番のあんこ、ごま、きなこ、ずんだに、季節限定のおはぎが加わるのだそう。いまは春らしい桜餡のおはぎが入っていますよ~!
曲げわっぱの器というのも日本のお菓子らしくて素敵ですよね。

これをお土産に持っていけば、一目置かれちゃうかも・・・!?

それぞれの味を堪能したい大福

▲「お多福大福(あんこ、豆、チーズ)」

もっちりとしたお餅の食感とあんこが混ざり合う定番和菓子。
日々餡ではあんこを引き立たせるため、お餅ももち米からセレクトして製造。実は、あんこの糖度や塩味なども、種類によって調整しているのだとか!どの商品にもベストな状態のあんこが使われているのですね。

中でも、変わり種のチーズ大福はぜひお試しいただきたい!こちらは、チーズ餡が入っているのではなく、生地にチーズが練り込まれているんですよ!
あんこの甘味とチーズの塩味がマッチ!おやつはもちろん、おつまみとしても楽しめそうです♪

新感覚スイーツ「生ようかん」!

▲「至福生ようかん」

生キャラメルに生カステラなど、「生」スイーツが話題になる近年。日々餡からは「生ようかん」が登場しました!
あんこ屋ならではの、甘味を加える前の「生あん」を使用した一品。小豆本来の香りや風味をそのまま味わえるスイーツです。

ふたを開けた瞬間、ふわっと小豆の香り!期待を胸に一口食べると、さらに小豆の風味や香りがダイレクトに伝わってきました。なめらかな口当たりにのって甘味がほんのり広がっていきます。
まさに、新感覚!ぜひ一度味わってみてください!

和と洋のコラボ!

▲百福セット(おさじサブレとフルーツあんこ)

「百福セット」は、フルーツあんことおさじサブレのセット商品。
いちじくやクルミといったドライフルーツが練り込まれたあんこを、おさじ型のサブレですくって食べる、なんともユニークな一品です。
サブレは塩味が効いていて、あんこの甘味や風味をグッと引き立てています。お家でゆっくりティータイムと一緒に味わいたい!

このほかにも多彩な商品が。
レモン、ごま、カシス、マンゴーなど、フルーツとあんこを掛け合わせた瓶入りの商品は、カラフルな見た目が可愛い!
シンプルなあんこや黒糖の風味漂う「招福羊羹」もギフトにオススメです。

こだわりのあんこを堪能しよう!

厳選した北海道産小豆。恵まれた地元会津の美しい水。そして、100年の伝統を守りながら研究し続ける職人の技。
日々餡の和菓子やスイーツは、それらを掛け合わせて完成した出来たてのあんこを使っています。

日々餡のスイーツを食べれば、改めてあんこのおいしさに気づかされることでしょう!

今回ご紹介したお店はこちら!

あんことおはぎ 日々餡 [ニューオープン]

住所 〒965-0102 会津若松市真宮新町北2丁目1番地
電話番号 0242-93-7600
営業時間

10:00~おはぎ・大福が無くなり次第閉店

店休日

月、木、日曜日

その他臨時休業あり

基本情報へ

おすすめトピック一覧へ戻る