【今月のアンケート】みんなの「お肉料理」事情

みなさん「お肉料理」は好きですか?ガッツリした物が食べたいときやスタミナが付く食べ物として一番に思いつく方も多いと思います。今回は、好きなお肉料理やお肉にまつわるエピソードなどについて、アンケート調査を実施しました♪
アンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

実施期間:2021年11月26日(金)〜11月28日(日) 回答人数:467名(女性:320名/男性:147名)(編集:なな丸)

  • 更新日:2022/01/17
  • 公開日:2022/01/17
  • お気に入り数:0

Q1.お肉は好きですか?

とても好き、好き ・・・86.5%
普通 ・・・11.5%
苦手、とても苦手 ・・・2%

*****

なんと、8割以上の方が「お肉が好き」と回答!みなさん、肉食ですね・・・♡
好きな理由としては、シンプルに「おいしいから」が大多数。そのほか「元気になる」「満足感がある」という点が挙げられました。

一方「苦手」と回答された方は、脂っこさが苦手ポイントの様子。

【好きな理由/嫌いな理由】

【好きな理由】
・好きに理由はない!(20代女性)
・「美味しい!」をダイレクトに感じて、幸せな気持ちになるから。(30代女性)
・ガッツリ食べると満たされる。(30代女性)
・塩コショウのみで食べたり、わさびで食べたり、焼肉のタレをつけたり、ネギみじん切りをのせたり・・・。味付け次第でいろんな味わいを楽しめるので。(30代女性)
・美味しくてパワーが出る!(30代女性)
・no reason(30代男性)
・食べると元気が出るし、明日への活力にもなる。焼いても煮ても茹でても揚げても、何しても美味しい。(40代女性)
・毎日食べても飽きない。(40代女性)
・理屈じゃない。(40代女性)
・えっ?美味しいから!(40代男性)
・ご褒美はやっぱりお肉というくらい肉が好き。(40代男性)
・身体づくりのためにも大切ですし、いただいていて純粋に美味しいから好きです。(40代男性)
・お肉を食べると力も出るし肌の調子もいい。(50代女性)
・何と言っても美味しいことと、食したときの満足感!(50代女性)
・肉がないとおかずにならない!ご飯が進まない!元気になれない!寂しい!やっぱり肉でしょ!(50代女性)
・毎日食べてます!(50代女性)
・料理の種類が多く、作るのも食べるのも楽しいから。(50代女性)
・10~20代まで肉料理(鶏のから揚げ以外)が苦手だったが、今は食べられるようになり、その反動で今は好んで注文する。(50代男性)
・ご飯のおかずに、酒のつまみに、最高。(50代男性)
・食べたときの食感が好きです。我が家は全員、肉愛です。(50代男性)
・身体を動かしているせいかいくらでも食べられる。(60代男性)
・家族での焼肉が大好き。(70代男性)



【嫌いな理由】
・脂身が苦手なので。(30代女性)
・肉の脂分が冷めると固まるので、それが苦手。(60代女性)
・ベジタリアンなので。(50代男性)

Q2.どんなときにお肉を食べたいと思いますか?

元気になりたいとき ・・・258票
無性に食べたくなるときがある ・・・202票
自分にご褒美をあげたいとき ・・・165票
お祝い事があるとき ・・・160票

そのほか
何かを頑張ったとき、いつでも食べたい、やる気を出したいとき、嬉しいことがあったとき・・・など。

自由回答では
いいお肉が安く手に入ったとき、運動した後、家族が食べたいと言ったとき、家族や友人が集まったとき、疲れているとき・・・という声も挙がりました!

Q3.好きなお肉の種類を教えてください。

1位 牛肉 ・・・39.6%
2位 豚肉 ・・・36.1%
3位 鶏肉 ・・・15.8%
羊肉(3.2%)、馬肉(2.6%)

お肉の種類は、牛肉が多少リードして1位!次いで豚肉という結果になりました。
会津地方の特産品「馬肉」を好む方もいらっしゃいましたよ~!

Q4.好きなお肉料理を教えてください。

1位 焼肉 ・・・13.1%
2位 ステーキ ・・・10.5%
3位 から揚げ ・・・10.4%
ほか
ハンバーグ(9.8%)、生姜焼き(9.6%)、すき焼き(8.5%)、しゃぶしゃぶ(8.4%)、トンカツ(8.0%)

自由回答では、
馬刺し、焼き鳥、肉巻きおにぎり、牛タン、鶏ささみの刺身、ジンギスカン、豚の角煮、もつ煮込み、親子丼、牛丼、豚肉たっぷりの豚汁、串焼き、ヤンニョムチキン・・・などがありました!

Q5.「お肉料理」にまつわるエピソードなどはありますか?

【懐かしい!昔の思い出話】
・初めてすき焼きを食べた日のことはよく覚えています。実家ですき焼きが出たことがなく、母の友人の家で出された時の感動を忘れられません(笑)(30代女性)
・子供の頃、お盆になると祖母の家に親戚がたくさん集まって庭先で焼き肉をしたのは楽しかったな。(40代女性)
・初めて馬刺しを食べた日、馬を食べてしまった罪悪感と美味しさの複雑な気持ちに。(40代女性)
・実家が農家だったため、滅多のことでは食卓にお肉が出ませんでした。それゆえに自分でお金を稼げるようになったら腹が割れるほど食べてやる!と思い仕事をしてきました。ある程度になり、先輩に旨い肉を食べさせてやると連れて行かれた、某ホテルレストランのタルタルステーキがすごく美味しく、お肉の概念を覆されたのを覚えています。(40代男性)
・子供の頃は馬刺しを食べさせてもらえなかった。その反動か、今は福島に行く度に食べています。(50代男性)



【素敵!微笑ましい嬉しいお話】
・子どもたちと一緒に食べれば、どこのお店でも楽しいですね。(30代女性)
・私の作るローストビーフとパパが作るから揚げが大好きな息子。毎年息子の誕生日にはローストビーフとから揚げのW肉料理のリクエストがあり、それを作るのが私とパパの楽しみでもあります。(30代女性)
・主人と結婚してから、家でステーキをするようになった。「肉を焼くのは俺の係だ」と言って、主人がいつも焼いてくれます。とても美味しいし、本当に嬉しいです。(30代女性)
・妻と結婚前に、美味しいお肉料理を食べるデートで盛り上がった。(30代男性)
・息子が、きっといろんなお店のから揚げを食しただろうに、私がから揚げを作ると「やっぱりお母さんのから揚げが1番うまいよね~」と言ってくれること!お世辞でも嬉しい!(40代女性)
・主人と2人で行く焼き肉が大好き。ライス大盛りでカルビとハラミだけでたらふく食べて満足して帰るのが楽しい。(40代女性)
・コロナが落ち着いてからの1番の楽しみは、みんなと焼き肉をすることです。(40代女性)
・頂き物の高級すき焼き用お肉が家に届き、テーブルの上で開封作業。家族全員で覗き込むようにして何枚入っているか確認して、「1人〇枚だね」と確認してすき焼きを食べたことを思い出します。お腹いっぱい高級焼き肉を食べるのがいまだに夢です。(50代女性)
・子どもたちが帰省してきたときにご飯のリクエストを聞くと「ママの餃子が食べたい」と言ってくれます。子どもたちが褒めてくれるのはやっぱりとても嬉しいです!(50代女性)
・お客さんが来た時にビーフシチューを作り、喜んでいただいたときは嬉しいです。(50代男性)
・肉を食べているときはいつも幸せ!(60代男性)
・息子夫婦から超高級牛肉をプレゼントされた。(70代男性)



【面白い!思わずクスッと笑っちゃうお話】
・焼肉を食べ終わってガムを食べている友人がいたから「ガムちょうだい!」と言ったら、モツをずっと噛んでいただけだった。(30代女性)
・娘の持久走大会で1位を取ってほしかったので「1位になったら焼き肉に連れて行く」と言ったら、当日娘は「焼き肉♪焼き肉♪」とリズムを取りながら走り、見事1位に。(30代女性)
・小学生のとき、近所の肉屋に馬刺しを買いに行ったら店員さんに笑わわれて、お互いツボに入ってしまい笑い続けたこと。「小学生なのに馬刺し!?」と思ったらしい。(40代女性)
・食べ放題で、旦那が元を取ろうとめちゃくちゃ頑張る姿が見ていて面白いです。(40代女性)
・家でヒレカツを揚げているとき、手についていた水が油鍋に入り油が跳ねる!それを見ていた4歳の孫が「ばぁば、なに踊ってるの?」で爆笑でした。(50代女性)
・バイキング形式のお店でお肉をてんこ盛りに焼いたこと。20代だからできた・・・今はもうできない。(50代男性)



【すごい!なるほど!びっくり!しちゃうお話】
・旦那が肉好きで、お弁当用に冷凍しておこうと思って作った2kgのから揚げを1人で平らげたのは面白かった良き思い出ですね。(20代女性)
・仕事でバカでかい塊肉の撮影をした!(30代男性)
・ローストビーフや鶏ハムなどの低温調理系。温度や時間を計らなくても作れる肌感覚を持っている。自慢。(40代女性)
・我が家のビーフシチューは「豚肉」を使います。豚肉で作るのに慣れ過ぎてしまい、外食で本当の牛肉を使ったビーフシチューを食べると違和感を感じてしまう。(40代女性)
・我が家では焼き肉のとき、予約棒を準備して自分が食べたいお肉に刺しておき、それを自分で好きな焼き方で食べます。みんなでやるとき誰も手をつけないのでいいですよ。(50代女性)

この記事に関連するタグ

おすすめトピック一覧へ戻る