ダイエットの経験者は7割越え!今月のアンケート「めざせ-3kg!ダイエット習慣」

健康維持、体型管理など、さまざまな理由でダイエットをしたことがある方も多いのではないでしょうか?
今回は、ダイエット事情やおすすめダイエットなどについてアンケート調査を行いました。
アンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

アンケート期間:2022年5月16日(月)〜5月29日(日) 回答人数:536名(女性:373名/男性:163名)(編集:なな丸)

  • 更新日:2022/06/15
  • 公開日:2022/06/20
  • お気に入り数:0

Q.現在ダイエットをしたいと思っていますか?

思っている ・・・64.0%
思っていない ・・・23.1%
ダイエット中である ・・・12.9%


【思っている/ダイエット中である】を回答した方
何㎏ほどダイエットしたいと考えていますか?

1kg前後 ・・・1.6%
2~4㎏ ・・・36.7%
5~7㎏ ・・・29.5%
8~10㎏ ・・・12.8%
10㎏以上 ・・・13.8%
体重で目標設定をしていない ・・・5.6%

*******
ダイエットを意識している方が半数以上!しかもすでに取り組んでいる方も!
数値で言うと、2~4㎏のダイエットを目標にしている方が多い結果に。意外にこの“あと少し”が大変なときもありますよね。

Q.ダイエット経験はありますか?

ある ・・・76.3%
ない ・・・23.7%

*******
半数を遥かに超えてダイエット経験者がいらっしゃいました!
結果が出た人もそうでない人も、まず頑張った自分を褒めてあげましょう。・・・甘い?(笑)

Q.個人的に効果があったダイエット法は何ですか?

カロリーをもとにした食事制限 ・・・162票
有酸素運動 ・・・156票
糖質制限 ・・・103票

▼そのほか
ファスティング(断食)/禁酒/菜食中心/野菜から食べる
間食、無駄食いをやめる/恋をして好きな人と食事をする!
など

Q, コロナ流行後、「宅トレ」を行ったことはありますか?

ある ・・・41.8%
ない ・・・58.2%

*******
宅トレとは、自宅で行うトレーニングのこと!
周りの目を気にすることなく、自分のペースでできるのも、宅トレのいいところです。


↓宅トレ経験者のみなさんが使ったツールとは!
Youtube ・・・12.5%
スマホアプリ、テレビ

▼そのほか
テレビゲーム/自己流/マシンやダンベルなどの器具/SNS
など

Q.あなたが思うダイエットのコツを教えてください!

・体重の変化にとらわれないこと!鏡を見て自分の好きなスタイルに近づいていることを意識する!(20代女性)
・あまり難しい目標を立てないこと。体重の増減に一喜一憂し過ぎないこと(30代女性)
・一気に瘦せようとせず長期目標を立てる!10ヶ月で15㎏痩せました!停滞期や体重増加など嫌になるときもありましたが、諦めず続けたらチリツモでここまで来た感じです♪(30代女性)
・摂取カロリーを把握する。カロリー内ならお菓子とかも我慢しない!(30代女性)
・無理はせず楽しみつつ、習慣づけることが大事だと思っています。それが中々できていないので頑張らなければ・・・(30代女性)
・毎日体重計に乗って体重や体脂肪の数値を確認すると、数値を減らすのがゲーム感覚になり楽しめました。(30代男性)
・忍耐。1日にして成らず。(40代女性)
・ひたすら動くこと(40代男性)
・1人でやらない。誰かにダイエットしていることを知ってもらい、励ましてもらう。(50代女性)
・継続+週1回の休養日を作ること(50代男性)
・継続の一言だと思います。(60代女性)

おすすめトピック一覧へ戻る