今年のクリスマスはこんなカンジ!2020ふくしまクリスマスアンケート!!

もうすぐクリスマスですね♪みなさん、今年のクリスマスはどのように過ごされる予定でしょうか?
ふくラボ!では、気になるみんなのクリスマス事情をアンケート。過ごし方のほか、クリスマスケーキやプレゼントについて調査しました!

実施期間:2020年10月30日(金)~10月31日(土)
回答人数:418名(女性299名/男性119名)

  • 更新日:2020/11/16
  • 公開日:2020/11/16
  • お気に入り数:0

Q1 今年のクリスマスはどのように過ごす予定ですか?

「家族とお家でクリスマスディナーやパーティーをして過ごす」と回答した方が多数!家でのんびり映画鑑賞、大好きなケーキを買って思う存分食べるというコメントもいただきました。また、毎年見に行っているイルミネーションを今年も見に行きたいという回答も。とってもロマンチックですね♪

Q2 今年、クリスマスケーキを購入しますか?

約6割の方がクリスマスケーキを購入すると回答!その中でも、ホールケーキを購入すると答えた方が多数いらっしゃいました。クリスマス気分を味わうなら、やっぱりホールケーキでしょ!というお声もたくさんいただきました。

購入を考えている人の約7割が「クリスマスケーキは予約して購入する」と回答。
もうすでに予約をした人もいらっしゃいました!とても早いですね。

また、クリスマスケーキはどちらで購入しますかという質問では、「お気に入りのケーキ屋さんで購入する」という回答が多かったです。

Q3 今年、クリスマスプレゼントでもらいたいものはなんですか。

男女ともに、もらって嬉しいプレゼントは「金券・現金」がトップでした!また、意外にも「特にほしいものはない」と回答した方も多数。みなさん、もらえるだけでも嬉しかったり、プレゼントを贈ることが多い方たちなのかもしれないですね。

Q4 今年のクリスマスは、プレゼントを贈る予定はありますか?プレゼントは何を贈りますか?

お子さんや、配偶者に贈るという回答を多数いただきました!
プレゼントは、
・お子さんへの贈り物:ゲームやおもちゃ、今話題の鬼滅の刃のグッズ
・配偶者への贈り物:趣味に関連したグッズ、洋服
というコメントが多かったです。

実際にお寄せいただいた、贈る予定のプレゼントもご紹介!

[ユーザーからの声]
・子供がリクエストしたもの。今のところ、BIGサイズのペヤング(カップ焼きそば)を10個とのこと。(30代/女性)
・離れて暮らしてるので福島の特産品とお金ですね。あとはクリスマスのクッキーを作って贈りたいです。(40代/女性)
・聴診器(50代/女性)
・毎年くつ下と決めてます。(50代/女性)
・娘の好きなアーティストが載った、音楽雑誌の古~~いバックナンバー(それなりに貴重)。(50代/男性)
・鬼滅の刃関係グッズ(60代/男性)

Q5 クリスマスにまつわる印象的なエピソードは?

[ユーザーからの声]
・浦安有名テーマパークに日帰りで行ったのですが、帰った頃福島は結構な雪になっていて道中とてもドキドキしながら家まで帰ったこと。一気に夢から覚めてしまいました(笑)(30代/女性)
・今の旦那が彼氏だった時に、クリスマスに突然左指に指輪をはめてプレゼントしてくれた事。(40代/女性)
・20代の時にレストラン等は混んでいるだろうから、おでん屋さんに食事をしに行ったこと。美味しいお店で、それはそれで楽しかった。(50代/女性)
・主人がつくってくれたクリスマスケーキがしょっぱかった。塩と砂糖を間違えていた(40代/女性)
・シャンパンを天井に向けて栓を抜いたら、照明に当たり、下にあったケーキが食べられなくなってしまったエピソードがあります。(60代/女性)
・数日前に野球のグローブをなくしたら、親が探し出してクリスマスにまくらもとに置いといてくれた。(40代/男性)
・毎年主人から何かとピアスをもらいます。ピアスが増えたため、ピアスリストを作って旦那様が同じようなピアスとかぶらないようにしてます笑(40代/女性)
・子どもたちにあげるサンタさんからのクリスマスプレゼントを密かに押入れの奥に隠しておいたのに実は子どもたちは私の知らない間に見つけていて知らないふりをしていてくれたこと、、後から聞いてみんなで笑いました!(40代/女性)
・婚約時代に旦那にもらった高いネックレス。プレゼントすると言われて私が選んだのが旦那の予定金額の3倍だったと結婚してからわかった。(60代/女性)

ちょっとクスッとしてしまう思い出や、ほっこりと心があたたまるエピソードをたくさんお寄せいただきました!
アンケートにお答えいただいたみなさま、ありがとうございました!

この記事に関連するタグ

おすすめトピック一覧へ戻る