五峰荘
西郷村日帰り温泉
西郷村日帰り温泉
喜多方市温泉(宿泊)
福島市西部旅館
福島市西部温泉(宿泊)
三春町桜の名所
2013年12月リニューアルオープンして以来、日帰り入浴で何度も訪れています。日帰り時間帯が10~20時と長く、旅館の前の駐車場が一杯の時は、第2駐車場までマイクロバスで送迎してくれます。館内はフロントロビーから畳敷きで、食事&湯上がり処には、低いテーブルに椅子の箇所もあり、高齢者への配慮が感じられます。浴場(内湯のみ)は、二つの部屋があり、一つ目には細かい泡が出ている湯舟と深さ1mの湯舟(この中に、座って腰やふくらはぎをジェット水流で刺激してくれる場所もある)、一人用の陶器風呂が二つ、二つ目にはぬる湯とあつ湯の湯舟に、ドライサウナと水風呂の構成です。泉質は無色透明無味の炭酸水素塩泉、よく温まります。
郡山市にある多目的ホールで、毎週何かしらのイベントが開催されています。2年前に食育推進のイベントで訪れました。東京ビッグサイトや幕張メッセのような国際展示場とは比べ物になりませんし、最寄の郡山駅からはバスで15分かかりますが、駐車場は広いし、車でのアクセスは抜群です。
コラッセふくしまの1Fにあり、食べ物の土産物だけでなく、工芸品や地酒などの販売や観光情報を提供しています。飲食スペースもあるので、ゆっくりできるのがいいです。
いわき湯本温泉街の歴史のある温泉旅館です。3年前に日帰り入浴で訪れました。購入したフェイスタオルには、「おかげさまで創業320年」の文字が書かれていて、名前にもある通り開湯されたのは元禄時代とのことです。 男湯は6Fの大黒の湯(女湯は4Fの千年の湯)、脱衣場には鍵付きロッカーや貴重品ロッカーがあるので、日帰り客にも嬉しいし、はめ込み窓がステンドグラスと洒落ています。内湯は50℃位の源泉がどばどば掛け流されている10人サイズの湯舟(湯温45℃位)と、そこからオーバーフローした流れと、3m位の高さから一筋の源泉が注いでいる25人サイズの湯舟(湯温43℃位)がありました。内湯から階段を上って直接上階に行けるようになっていて、カーポートのような屋根材に覆われ正面が開放されている露天風呂があり、湯舟は15人サイズで湯温は41℃位、街並みを見下ろしながらまったり出来ました。泉質は、含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉。
雪が残る3月初旬に日帰り入浴で再訪しました。当日は「鰍の湯」が男湯で、冬期は利用不可の日もあるので、ラッキーでした。内湯は一部がジャグジーになっているタイル張りの12人サイズの湯舟と、寝湯が2つに水風呂があります。引き戸を開けたところに、石造りの8人サイズの露天風呂があり、60℃位の源泉が掛け流されていて湯温は43℃位、その右側には庭園が広がっています。 「鰍の湯」は、スリッパを履いて露天風呂から左手に5mほど進み、階段を15段ほど下りたところにあり、石造りの5人サイズの湯舟で湯温は43℃位、源泉の湯口は茶色く変色していて、底は少しぬるっとしていました。気温15℃と暖かい日で、屋根に雪が落ちる音に少々驚きながら、前面に広がるブナの林と遠くに山を眺めながらまったりでき、大満足!