【今月のアンケート】現在のコロナウイルスと外食・外出事情について

新型コロナウイルスの感染が拡大してから、1年半以上が過ぎました。感染の恐怖や外出自粛ムードなど、経験したことのない苦しみを、みんなで抱えてきました。
最近では各地でワクチン接種が着々と進められています。ふくしまのみなさんのワクチン接種状況や、外出に対する今のお気持ちを聞いてみました。

実施期間:2021年10月22日(金)〜10月24日(日)
回答人数:466名(女性 321名/男性 145名)

  • 更新日:2021/11/09
  • 公開日:2021/11/15
  • お気に入り数:0

Q1.ワクチン接種はされましたか?

2回接種済み ・・・78.8%
1回接種済み ・・・8.8%
まだ接種していないが、これから接種する予定 ・・・4.7%
接種する予定はない ・・・7.3%
未回答 ・・・0.4%
(アンケート実施時の2021年10月24日時点のデータです)


▶およそ8割近くの方が、すでに2回のワクチン接種を済ませている結果になりました。若い方にもどんどん接種が進められているようです。
一方で、アレルギーをお持ちだったり、主治医の先生と相談して様子を見ていたりと、接種予定がない方もいらっしゃいました。

Q2.【回数に限らずワクチン接種をされた方】いまのお気持ちはいかがですか?

・お出かけや仕事に行く不安が少し軽くなった。(20代女性)
・重症化のリスクが低くなることや感染しにくいということで、安心して仕事に取り組むことができるようになった。また、市外の実家に比較的気楽に帰省しやすくなった。(20代女性)
・まだ1回目なので安心はできないし、感染者が減っていても人混みのところは怖くて行こうという気持ちにはなれない。(30代女性)
・ワクチンを早く打ちたいと思っていたけれど、接種後体調不良が1ヶ月以上続いているので、3回目が不安です。(30代女性)
・外食したいと思うようになった。(30代女性)
・接種前も今も同様に、外出の際の消毒や大人数での会食など気を付けています。接種が済んだら、自分の気持ちの面でもう少し自由になるのかな?と思っていましたが、あまり変わらなかったです。(30代女性)
・コロナにかかりにくくなったのかもしれないという安心感と、将来心臓や血管などに負荷がかかって不調になるかもしれないという不安感。(40代男性)
・2回目接種後、副反応で2日間寝込みました。家のことは子どもたちが協力してやってくれました。(40代女性)
・感染者が減っているのはいいと思うけど、マスクをしていない人が増えているので引き続き予防はしっかりしていかないといけないなと、改めて思っている。(40代女性)
・自分にできることはすべてやっているという安心感。(40代女性)
・両親を安心させることができたので良かった。(40代女性)
・少しは安心したが、早く3回目の接種を受けたい。(50代男性)
・少しは、自分が家族や会社の方にうつす心配が和らいだ気がします。(50代女性)
・3回目があればぜひ打ちたいと思います。このままで済むとは思えません。(60代男性)
・どこか安心感があります。しかし、日常はそれ以前と変わることはない。(60代男性)

Q3.飲食店の時短営業の解除、ワクチン接種率の増加、感染者数減少の報道などを受け、再開したことやこれから始めたいことはありますか?

・コロナが始まってからずっと県外に行くのを控えていたので、県外の親元に帰省して墓参りにも行きたい。(30代女性)
・ご飯に行く回数が増えました。飲食店の時短営業の解除は嬉しいです。時間帯でコロナが変わる訳ではないと思うので・・・。私はお酒を飲まないのでアルコールの提供に関しては特に影響はなかったですが、お店は打撃が大きかったと思うので、これから回復していってほしいです。(30代女性)
・久々に居酒屋に飲みに行きました。(30代女性)
・行動範囲を少しずつ広げたい。会えていなかった人と再開したい。(30代女性)
・単身赴任の主人が戻れるようになった。(30代男性)
・妊娠中からコロナ禍だったので、実家の親に孫を会わせることがほとんどできていませんでした。これからは月1で実家に遊びに行きたいです。(30代女性)
・まだ少し先になるかもしれませんが早く友人と飲み会がしたい。(40代男性)
・外出、外食を極力控えてきたので、年末にかけて感染者が増加しなければ小規模での忘年会をしたい。(40代男性)
・不要不急は心掛けて、今まで同様テイクアウト等を利用していくことも思慮しながら、外食を楽しみたい。(40代男性)
・サークル活動の再開。(40代女性)
・ジム通いを再開したい。(40代女性)
・出掛けることがストレス発散だったので、いろいろと出掛けたいです。(40代女性)
・友達と1年半ぶりにランチの約束をしました。(40代女性)
・宅飲みが2ヶ月以上も続いていたので、焼き鳥屋、居酒屋、スナックに行けることは嬉しい限り。(50代男性)
・仲間同士での宴会は1年半以上控えていたので、ぜひとも開催したい。(50代男性)
・テイクアウト利用は今後も続けたい。(50代男性)
・外食などはこれからも混まない時間帯を利用して、飲食店を応援していきたいです。密にならないように現在も気を付けていますが、外だったら室内よりも安心感があるので近場の神社へ参拝などをして気晴らしを始めました。(50代女性)
・親しい人とランチや、県外にいる息子夫婦に会いに行きたい。しかし決して油断はできないと思っています。(50代女性)
・カラオケに行きたい。(60代男性)
・もう少し様子を見てから、旅行を考えている。(60代男性)
・テイクアウト利用が多かったですが、食事に行きたいです。(60代女性)
・昨年もこの時期は感染者が減ったけれど波があるのでまだ安心できません。旅行にも行きたいけれど、もう少し我慢しようと思う。(60代女性)
・飲食業界だけが狙い撃ちされた感があり、できる限り応援していきます。(70代男性)

Q4.「外食」に対するいまの心境を教えてください。

まだ外食自体に抵抗がある ・・・33%

1~3人なら抵抗がなくなった ・・・38.6%
→(1~3人で、ランチタイムなど日中なら抵抗がなくなった ・・・30%)
→(1~3人で、ディナータイムの外食にも抵抗がなくなった ・・・8.6%)

もともとあまり抵抗はなかった ・・・23%

4人以上でも抵抗がなくなった ・・・5.4%
→(4人以上でも、ランチタイムなど日中なら抵抗がなくなった ・・・2.6%)
→(4人以上のディナータイムの外食にも抵抗がなった ・・・2.8%)

Q5.「外出」に対するいまの心境を教えてください。

住んでいる都道府県内または市町村内であれば、出掛けることに抵抗がなくなった ・・・52%
→(住んでいる市町村内であれば抵抗がなくなった ・・・24.5%)
→(住んでいる都道府県内であれば抵抗がなくなった ・・・27.5%)

まだ外出自体に抵抗がある ・・・20.6%

もともとあまり抵抗はなかった ・・・16.3%

住んでいる都道府県をまたいで出掛けることに抵抗がなくなった ・・・11.1%

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アンケートにご回答いただいたみなさんが、ほぼ全員「まだ油断できない」と記入していました。県内の感染者数は、11月15日現在までで減少してきていますが、まだ本当に安心はできないところ・・・。

外食や外出予定のある方は、まだまだ感染対策をしっかり行いつつお楽しみください。

おすすめトピック一覧へ戻る