福島県内初!?「sourire(スリール)339」はエクレア専門店!可愛い見た目でテンションUP♡

2022年2月14日のバレンタインデーに、福島市にオープンした「sourire(スリール)339」。エクレアの専門店です。
取材時もオープン前から行列ができていたほど、話題を集めています!(編集:なな丸)

  • 更新日:2022/04/18
  • 公開日:2022/04/18
  • お気に入り数:0

▲店内ショーケースの様子

ショーケースには、全6種のエクレアが並びます。どれもおいしそう~。
それにしても、エクレア専門とは珍しい。オーナーに聞いてみると・・・

「元々は土湯でお店を開く予定があったんです。温泉街で手軽に食べ歩きできるスイーツと考え、エクレアに辿り着きました。オープンは違う場所となりましたが、こうしてお客様が足を運んでくださり喜んでくれるので、結果としてよかったなと思っています」とのこと!
たしかに、エクレアの細長い形は食べやすいですよね。食べ歩きでなくても、お土産におやつに、重宝しそう!

▲エクレア(手前左から時計回りに)
「カフェ 280円」「ショート 370円」「キャラメル 280円」
「干支レア 370円」「フロマージュ 390円」「プレーン 230円」
※すべて税込

エクレアはどれも見た目が可愛らしい!これも、こだわりの1つと言います。
「ただチョコレートをかけて終わり、ではなく、フルーツをのせたり中のクリームに合わせてデコレーションしたり。少しでも特別感を味わっていただけるようにしています」とのこと。
特に、今年の干支の寅をモチーフにした「干支レア」は尻尾もついていて、とっても可愛い!乙女心をくすぐられました!

さらにもう1つのポイントは、カスタードクリーム。甘さを抑えて作っているのだそう!
「例えばご家族で誰かが甘い物が得意でないときに、みんなはケーキなのに1人だけ違うお菓子・・・という状況が発生しちゃうと悲しいなって(笑)。ここのエクレアなら、甘い物が得意じゃなくてもみんなで同じ物を一緒に食べられるね!という形で、食べてもらえると嬉しいなと思います」
オーナーの優しい思いが込められていました!

「今後は季節のイベントモチーフの物や、地元産フルーツを使った物も作っていきたい」と話すオーナー。これからどんなエクレアが食べられるのか・・・楽しみ!

お店は、福島市上渡鳥の「つけめん まさはる」さんのお隣にあります。奥の砂利の場所へ、駐車のうえご来店ください!

なお、現在は午前中でなくなってしまう場合も多いとのことです。
午後にお出かけの場合は、店舗へ先にご連絡をするといいかもしれません!

sourire339 (スリール339)

住所 〒960-1107 福島市上鳥渡字土手内31-2 「つけめん まさはる」さん隣
電話番号 024-563-7205
営業時間

10:00~
完売次第終了いたします。

店休日

木曜日

第1、3金曜日

基本情報へ

この記事に関連するタグ

おすすめトピック一覧へ戻る