『ふくしま旅ラボ会議~SEASON 2~』Vol.9〈相馬市の旅〉
福島県の魅力をPRする「HAPPYふくしま隊」のメンバーが、調査員としてふくラボ!に帰ってきた!
個性豊かなメンバーとともに、福島県内各地の魅力をお届けします。
第9回目は、剣さん・華さんと相馬市を散策!(編集:なな丸)
- 更新日:2023/01/25
- 公開日:2023/02/20
- お気に入り数:0
取材は、スタッフ、モデル全員がマスク着用のうえ行っております。
試食や撮影のタイミングでのみ、マスクを外しております。
ご理解、ご了承の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。
第9回研究報告 in 相馬市
【老舗店のお菓子、名物が揃うスポット、海の幸・・・相馬市の恵みを満喫する旅!】
今回は、相馬市の恵みを満喫する旅ですよ~!
▶地元民には慣れ親しんだ味!船橋屋製菓/ゆったり庵
▶お土産も思い出もゲット!浜の駅松川浦
▶相馬の海の幸、常磐ものをいただこう!浜の台所 くぁせっと
今回の調査員はこの2人!
今回の調査員は、剣さん&華さん!
何やら元気よく食べようとしていますが・・・そのおいしそうな物は何!?
相馬市と言えば、海の幸・・・答えは読み進めてね!
地元民には慣れ親しんだ味!
船橋屋製菓/ゆったり庵
ドーンと大きな建物に広々とした敷地!
ここは、相馬市の街中に位置する和洋菓子店、船橋屋製菓の本店です。
創業120年以上を誇る老舗!地元の方に長年愛されているお店の名物お菓子とは・・・?
こちらの「まどかまんじゅう」!
敷地内の大きな看板にも写真が使われている、まさに看板商品です。
きれいなまんまるの形が特徴。漢字で書くと「円まんじゅう」!
家庭円満、夫婦円満といった思いが込められているんですよ♪
お味は、滑らかなこしあんが入った黒糖と、
白あん入りのほんのり甘味があるみその、2種類。
店内のショーケースに並ぶ上生菓子は、社長がより注力している商品とのことで、ラインアップが多彩!
季節もののモチーフやお花など、丁寧に描かれています。
剣さんも思わず見入っていました!
剣さん「上生菓子は食べるのがもったいなく感じる程に繊細で精巧である…。店内には、パッケージに馬蹄が描かれた焼き菓子が多く、流石は“相馬野馬追”の地だと感じた!」
ケーキの人気No.1は、こちらの「お星さまケーキ」!見た目もネーミングも可愛い~!
下の層は滑らかで濃厚なチョコレート。その上にたっぷりの生クリームがのり、周りに魔法の粉(怪しくないですよ)をまとわせた一品です。
剣さん「ふわっふわのケーキにちょこんと乗った星型のチョコが可愛らしい!濃厚な味もさることながら食感の違いも楽しい一品であった!」
なんとこちらのケーキ、相馬市内に住む子どもたちなら一度は食べたことがあるらしい・・・!?
実は、相馬市内の学校給食用として、パンやご飯の製造も担っている船橋屋。
クリスマス時期には、この「お星さまケーキ」が給食で配膳されるそう!う、うらやましい・・・(笑)
お店で見かけて「懐かしい~!」と購入される地元の方も少なくないようです。
ホール販売もあるので、誕生日祝いにもおすすめ♪
本店のお隣には「ゆったり庵」があります。こちらでは、ランチにスイーツ、船橋屋のケーキなどもいただけます。
こちらは、震災後にできたお店。
震災後、地元を離れ県内外に避難したお客様同士が、船橋屋で偶然会い、立ち話をしている様子を見た社長。
立ち話をするよりも、ここで“ゆったり”落ち着いて過ごしてほしいと考え、「ゆったり庵」が出来たのだそうです。
そのゆったり庵の甘味メニューでは「クリームあんみつ」が人気No.1。
寒天も黒蜜も自家製というこだわり!沖縄産の黒糖を煮詰めて作った黒蜜をたっぷり回しかけていただきます!
華さん「自家製のあんみつ、ぺろりといただけちゃうおいしさでした!ランチメニューもとってもおいしそうだったので、また今度食べてみたいな〜!」
地元の方に愛されている船橋屋&憩いの場となっているゆったり庵。
相馬市に訪れた際は、ぜひ足を運んでみてくださいねっ★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
船橋屋製菓 本店
〒976-0042 福島県相馬市中村字大町73
【車をご利用の場合】
常磐自動車道「相馬IC」から 約10分
【電車をご利用の場合】
JR常磐線「相馬駅」から 徒歩約10分
(電話番号)0244-35-2784
(営業時間)9:00~19:00
(店休日)無休 ※元日のみお休み
ゆったり庵
船橋屋本店となり
(営業時間)11:00~16:00
(店休日)日、月曜日
※ほか不定期でお休みをいただくことがございます
お土産も思い出もゲット!
浜の駅松川浦
2020年、松川浦の程近くにオープンした浜の駅松川浦!
相馬市内の食材や加工品はもちろん、県内のお土産品なども扱っています。
「お土産に何を買えばいいか迷う・・・」なんて方は、ぜひスタッフに聞いてみて。シチュエーションに合わせていいものを勧めてくれるかも!
店内は主に、3つのエリアに分けられています。
地元や近隣で収穫された野菜などを販売している「農作物コーナー」。
取材時はほぼ完売していましたが、手作りのお惣菜なども人気!
「地域商品コーナー」では、相馬市をはじめ県内のお菓子やお土産品などを販売。
相馬ブランド認証品でもある「相馬もちパイ」もありました♪
そして、見逃せない「水産物コーナー」!
店内の端から端まで続く冷凍ショーケースが圧巻!
常磐もののお魚や水産物をはじめ、加工品なども販売しています。
ではここで、店長に聞いたおすすめ品をご紹介!
真顔の華さんが持つのは・・・
同じく真顔のタコがパッケージに描かれた「タコシウマイ」!
漁師の奥様が考案・製造した一品で、相馬市&おとなり新地町で水揚げされたタコを100%使用しているそう。
華さん「私もタコシウマイをお土産に買ったので、食べるのが楽しみです♪」
食べるときは電子レンジでチンするだけ。お手軽に食べられるのも嬉しいですね!
(それにしても華さんの真顔、初めて見た・・・)
剣さんのハチマキと同じ色の箱は・・・シラス!
ごはんのお供はもちろん、トーストなどアレンジも自在ですよね♪
大容量で、家族で食べるのにも最適ですよ!
また、海の幸ではないですが、意外な品も。
相馬市内のハウスで管理・育成される「相馬わさび」です。
水の綺麗な沢でしか栽培できないと思っていましたが、製造元の独自製法により生産されているのだとか。
剣さん「わさびが新たな特産品だったとは…儂も知らなかった。漁業が盛んで魚が旨い相馬でわさび。納得!」
相馬のお魚と一緒に召し上がってみてはいかがでしょうか!
幅広い商品がある、浜の駅松川浦。
取り扱いの商品は委託販売のため、予約、取り置き、注文等は受付ていません。その分、来店したときの商品との出会いを楽しんでお買い物してみて!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浜の駅松川浦
〒976-0022福島県相馬市尾浜字追川196
【車をご利用の場合】
常磐自動車道「相馬IC」から 約15分
(電話番号)0244-32-1585
(営業時間)【4月~9月】9:00~18:00
【10月~3月】9:00~17:00
(店休日)無休 ※1/1、2はお休み
相馬の海の幸、常磐ものをいただこう!
浜の台所 くぁせっと
浜の駅松川浦の施設内にあるお食事処もあわせて要チェック!
「浜の台所 くぁせっと」では、新鮮な海鮮を使った丼や定食が味わえます♪
ちなみに店名の「くぁせっと」は方言。
(おいしいものを)食べさせる、という意味があるそう!
まず食べていただきたいのは、地魚がどーん!とのった「地魚丼」!(ダジャレじゃありませんよ)
相馬市の原釜漁港で水揚げされたお魚を、ぜいたくに4~5種類使った丼です。内容はその日の仕入れ状況によってさまざま。店頭の黒板にてお知らせしています。
ちなみに取材時はタチウオ、マダイ、ヒラメ、カマス、そしてタラコの醤油漬けの5品でした!
「地魚丼」を注文すると、おいしく食べていただくHowtoが記された資料を見せてもらえます。剣さんもよく読み込んでから、いざ実食!
剣さん「すぐそこで水揚げされた、獲れたての新鮮な魚介類を使った丼…こんな贅沢なグルメが他にあるだろうか!ぷりっぷりの魚たち!この美味さはここでしか味わえない!仕入れの具合によって魚の種類が変わるのも、漁港直ぐ隣のくぁせっとならではの楽しみ方じゃな」
店内には、ドリンクバーならぬ「出汁バー」があります!
丼を食べ進めた後半は、この出汁をかけて出汁茶漬けにしていただくと、よりおいしくいただけるのです♪
数種類の地魚でとったこってり濃厚な出汁と、カツオがメインのあっさり出汁の2種類。
剣さん「そのまま全て食べ切るも良し、漬け丼風や出汁茶漬けにして食べるも良し、皆も好みの食べ方で“相馬の魚”を堪能致せ!」
一方、華さんがいただくおすすめは「漁師のまかない丼」!
実際に漁師が船の上で食べていたレシピを忠実に再現しています。
イカ、サーモン、タコ、マグロなどの具材をぶつ切りにし、めかぶや白だしで和えた一品。
粘り気があり、ズルッと手早く食べられるため、漁の合間のご飯として重宝されていたそう!
華さん「まかないとは思えないほどの贅沢な逸品!なんといってもめかぶとの相性が抜群で…食感も良くボリューム満点!溢れんばかりの丼ぶりに最後のひと口まで幸せでした〜!一度で二度おいしさを楽しめる出汁バーもぜひお試しいただきたい!」
華さんも、豪快にかき込んでいただきました!
(華さんがかき込むところも、初めて見た・・・)
このほかにも、シラス丼、刺身定食、フライなどのメニューもあります!相馬市でのランチは、新鮮でおいしい海鮮に決まりですねっ♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浜の台所 くぁせっと
〒976-0022福島県相馬市尾浜字追川196
【車をご利用の場合】
常磐自動車道「相馬IC」から 約15分
(電話番号)080-8015-6417
(営業時間)【平日】11:00~14:30(食券販売終了)
【土日祝】10:30〜14:30(食券販売終了)
(店休日)無休 ※1/1、2はお休み
調査の感想
剣さん「『相馬の良い所を、多くの方に知ってほしい』という、地元の人々の想い。その想いを伝えるべく、様々な形で発信されておる熱量が凄まじいと感じた。ご覧の皆様も是非相馬へ足を運んで、その“相馬の人々の熱”を体感して頂きたい!」
華さん「胸がときめくスイーツに、旨味が詰まった浜の幸。誰もがきっとハッピーなきもちになれる逸品に出会える旅でした♡何度でも訪れたくなる、相馬の魅力あふれるグルメスポット!自然豊かな松川浦のロケーションとあわせて、ぜひ訪れて楽しんでいただきたいです!」
浜通りは降雪が少ないので、冬でも訪れやすいかもしれませんね!
ぜひ観光スポットも探索しつつ、相馬市の恵みも堪能してみてください~★
★バックナンバーもあわせてチェック★
\ふくラボ!× HAPPYふくしま隊/ 『ふくしま旅ラボ会-SEASON2-』Vol.1~川内村~
\ふくラボ!× HAPPYふくしま隊/ 『ふくしま旅ラボ会-SEASON2-』Vol.2~大玉村~
\ふくラボ!× HAPPYふくしま隊/ 『ふくしま旅ラボ会-SEASON2-』Vol.3~只見町~
\ふくラボ!× HAPPYふくしま隊/ 『ふくしま旅ラボ会-SEASON2-』Vol.4~猪苗代町~
\ふくラボ!× HAPPYふくしま隊/ 『ふくしま旅ラボ会-SEASON2-』Vol.5~矢祭町~
\ふくラボ!× HAPPYふくしま隊/ 『ふくしま旅ラボ会-SEASON2-』Vol.6~いわき市~
\ふくラボ!× HAPPYふくしま隊/ 『ふくしま旅ラボ会-SEASON2-』Vol.7~福島市大笹生エリア~
\ふくラボ!× HAPPYふくしま隊/ 『ふくしま旅ラボ会-SEASON2-』Vol.8~喜多方市~