『ふくしま旅ラボ会議~SEASON 3~』〈本宮市〉
福島県の魅力をPRする「HAPPYふくしま隊」のメンバーが、調査員として県内を駆け巡る!
個性豊かなメンバーとともに、福島県内各地の魅力をさらに深掘りしていきます。
今回は美湯さん&剣さんと一緒に、本宮市へ!(編集:なな丸)
- 更新日:2023/05/30
- 公開日:2023/06/19
- お気に入り数:0
研究報告 in 本宮市
今回は、本宮市の四季折々の景色を楽しむスポット&地元民に愛されるグルメを調査★
▶四季折々の美しさ!花と歴史の郷 蛇の鼻(じゃのはな)
▶大人気のシュークリームを頬張ろう!菓匠きねや
▶1人でも、まったりのんびりと。e's cafe(イーズカフェ)
今回の調査員はこの2人!
今回の調査員は、美湯さん&剣さん!
机の上に並んだおいしそうなスイーツたちに目を奪われるところですが、本宮市の素敵スポットをご紹介していきます!
四季折々の美しさ!
花と歴史の郷 蛇の鼻(じゃのはな)
本宮市で季節の景色を楽しむなら、蛇の鼻!
約10万坪の広大な敷地にて、春の桜から夏のあじさい、秋のもみじまで、四季折々の植物が色とりどりに咲き誇る観光スポットです。
蛇の鼻の入場はパスポート制。入園料の800円(高校生以上)で1年を通して何度でも来場OKなのです!何度でも訪れたくなりますね♪
6月のいま見頃を迎えているのはバラ!白、赤、ピンク・・・約50品種、400株ほどのバラが丘一面に咲いています。
美湯さん「まさに見頃なバラ!色とりどりの美しい姿に心を奪われました♡」
ちなみに10月上旬頃から霜が降りる11月中旬頃までは、秋バラを楽しむことができるのだそう。その景色も見に来なきゃ!
中でも、バラのアーチは最高の写真スポットです!訪れた際はぜひ写真撮影を忘れずにどうぞ!
さらにこれから、シャクヤクやアジサイなども見頃を迎えてきます。旬の花のたちも逃さず写真に収めましょ♪
園内の池には、例年より早くスイレンも立派に咲いていました!
実は、晴れた日よりも、薄曇りか小雨の日の方が美しく見ることができるそうですよ。元気に泳いでいた大きな鯉にエサやりもできるみたい。
美湯さん「例年梅雨の時期に見頃となるスイレンは、その綺麗な姿が池一面に!!薄曇りか小雨の日の方が美しいということで、取材日の天気が絶好のスイレン観賞日和でした!雨も滴るいいお花、堪能いたしました♡」
剣さん「生憎の雨であったが、その中でも力強く咲き誇る薔薇、睡蓮、美しい!(池におった鯉が目の前で跳ねた時は少々驚いたが。笑)雨の中咲き誇る花々にとっては文字通り「恵みの雨」じゃな。これからの時期は他にもシャクヤクやアジサイも楽しめるとの事で、時期を分けて何度訪れても楽しめそうじゃ。」
蛇の鼻名物「みそおでん」もぜひお召し上がりいただきたい!このおでんを目当てにご来場される方もいらっしゃるのだとか?!
特製の秘伝のみそを、ぷるぷるのこんにゃくにたっぷりかけた一品。少し甘めの味噌が後を引くおいしさです!
美湯さん「ぷるんとしたこんにゃくと甘い味噌がとっても合います!ぺろりと食べてしまう美味しさ!ご飯にも絶対に合うだろうなぁ。「秘伝の味噌」ということですので、まさにここで食べる価値ありです!」
剣さん「1皿3本でこの美味さ、そしてこの価格は大満足!皆で分け合うのも良いが…特製の「秘伝の味噌」を味わってしまえば手は止まらない!きっと1人で3本ぺろりと食べてしまうであろう…。」
また、春夏の時期は敷地内でBBQなどもできるそう!季節の花々に囲まれながら優雅なお食事が楽しめそうですよね。予約必須なので、気になる方はチェックしてみて。
また、季節のお花のほかに見逃せないのが「蛇の鼻御殿」!
ここは、本宮町(当時の本宮市)の町長などを務めた伊藤弥(いとう・わたる)氏の別荘として、明治37年に10年の月日をかけて造られた建物です。
現在では入手困難とされている建材を使用しており、玄関周りには日光東照宮にみられる巧妙精密な彫刻が施されています。貴重な建築物であるとし、1996年12月には国登録有形文化財に!
全国各地から一目見ようと、多くの観光客が訪れています。
中の様子も見ることができるので、ぜひゆっくりご覧になってみてはいかがでしょうか!
美湯さん「細部までじっくりと見入ってしまうほどの美しさ!長い歳月をかけて作られ、守られてきた、まさに歴史の魅力あふれる建物でした。」
剣さん「貴重な彫刻は、正面からでなく両側横もじっくりとご覧頂きたい!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
花と歴史の郷 蛇の鼻
〒969-1158 福島県本宮市本宮字蛇ノ鼻38
【車をご利用の場合】
東北自動車道「本宮IC」から・・・約8分
(電話番号)0243-34-2036
(営業時間)
【4月~10月】9:00~17:00
【11月】9:00~16:30
【12月~3月】10:00~15:00
(定休日)12月26日~1月6日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大人気のシュークリームを頬張ろう!
菓匠 きねや
地域の人に愛されている、菓匠きねや。本宮市で80年の歴史をもつお菓子屋さんです。現在の3代目店主から洋菓子の製造にも力を入れ、どんどんパワーアップしています!
店内には甘い香りが漂い、ショーケースや机に所狭しと並ぶおいしそうなスイーツたち。
うーん。あれもこれも手に取ってしまいそう!
今回は、朗らかな笑顔が素敵なスタッフさんが、きねやの人気商品についてご紹介してくれました♪
「からだが喜ぶお菓子たち」というコンセプトでお菓子作りをしている、きねや。本宮市の烏骨鶏の卵や、本宮市産・県産のフルーツを使うなど、素材にもこだわりあり!
まずはこちらの、シュークリーム!
毎日店内にある大きな窯でシュー生地を焼き上げ、注文が入ってからクリームを詰める、人気商品です。
剣さん「クリームは、スタッフの方の感覚で、一つひとつ同じ重さになるようすべて手作業で詰めていると聞き驚いた!熟練の技、凄い!」
生地のサクサク食感を楽しみたい方は、ぜひゲットしたらお早めにどうぞ!
お2人も実際にいただきます!
美湯さん「サクサクの生地の中にカスタードがたっぷり入っていて、思わず笑みがこぼれるほどに美味しいっ!」
一方剣さんは、和風な味わいの「あんシュー」(1個 210円)をパクリ。
剣さん「おぐらとクリームのバランスが絶妙!どちらの風味もしっかりと感じることが出来る、甘すぎない「おぐらクリーム」!サクサクシューの上にはパリパリのあずきがのっており、様々な食感を一度に楽しめるのも面白い!」
季節商品のシュークリームもあります!6月は、本宮市産のいちごをぜいたくに使った一品!見た目にも可愛らしい~!
美湯さん「いちごのさわやかな酸味とクリームの甘さがマッチしています!」
剣さん「見た目にも“映え”る可愛らしいシュー!さっぱり爽やかないちごがクリームの甘さを引き立てる。これは今後出てくる季節限定のシュークリームも楽しみじゃ…。」
もちろんシュークリーム以外にも名物お菓子がたくさん。
チーズの香りがいいこちらの焼き菓子は、なんと令和元年、天皇皇后両陛下が本宮市に訪問された際のお茶菓子とされた一品なのだそう!
美湯さん「生地と生地の間にチーズが挟まっているスイーツ!ほどよい甘さとしっとりもちもち食感が楽しめました♡」
剣さん「食べてみないと、見た目だけでは分からない!チーズがふかふかの生地にサンドされた一品じゃ。儂はしっかりと冷やしてから食べるのが好みである!」
これから夏に向けては、葛アイスもおすすめ。ぷるぷるで不思議な食感をお楽しみください♪
さらに最近は“ロースイーツ”も展開!
小麦粉ではなく米粉を使ったり、生酵素やクラフトオリゴ糖などを加えたりと、罪悪感なく食べられてしかもおいしい焼き菓子やケーキを販売しています。
店内にはイートインスペースもあり、喫茶としてランチの利用もOK!人数が多い場合などは事前予約した方が良さそう。
おいしいお菓子をお求めの方はもちろん、「健康面が気になるけど甘い物が食べたい!」なんて方も、今すぐきねやへ行こう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
菓匠 きねや
〒969-1132 福島県本宮市本宮字下町45
【車をご利用の場合】
東北自動車道「本宮IC」から・・・約10分
【電車をご利用の場合】
JR東北本線「本宮駅」から・・・徒歩 約5分
(電話番号)0243-34-2341
(営業時間)8:30~19:00
(店休日)水曜日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1人でも、まったりのんびりと。
e's cafe(イーズカフェ)
お次は本宮市の街中にある、e's cafeにやってきました。本宮駅からも程近い場所にある、オシャレな雰囲気のカフェです。
オープンは2019年。同年10月の台風による水害や、2020年からのコロナ禍に直面しながらも、負けずに営業を続けてきました。
店内に入ると、少しだけ暗めのあたたかな光が照らされています。店主お一人で切り盛りされているというカフェには、アンティーク家具や雑貨をはじめ、店主の好きな物をギュッと詰め込んでいるのだそう。
形や素材にこだわったイス、年季の入った木を使った小物、壁や花瓶に飾られたドライフラワー・・・その1つ1つに、店主のこだわりや“好き”を垣間見ることができます。
美湯さん「おしゃれなドライフラワーやアンティーク、ナチュラル家具があり、素敵で落ち着く店内でした。私もとっても大好きな空間です!!店内のあらゆるところにあるミニチュアにも心惹かれました♡」
お店向かって右側には、これまたアンティーク感満載の古書やカギなどの小物がディスプレイされています。
店主と同じくアンティーク好きな方にとってはたまらない空間でしょう♡
グラスや食器類を販売しているコーナーもあるので、気に入ったものがあれば手に取ってみて。
カフェの利用は一組2名様(お子様含む)までを推奨しています。そのため、おひとりさまのご利用も多くあるのだそう。
店内には2人で利用できるソファ席のほか、写真のようなおひとりさま専用の席もご用意。さまざまなドライフラワーに囲まれながら、自分一人の時間を堪能できるのも嬉しいですね♪
剣さん「照明、装飾品、家具、BGMに至るまで…心穏やかにまったりと過ごせる…。店主のこだわりが伝わる空間じゃ。」
さて、カフェで味わえるメニューもチェック!
「せっかくお店へ足を運んでいただくので、お家で食べる機会が少ないメニューを提供したい」という店主の思いから、オリジナルのガレットを提供しています。
使用するそば粉は会津産。「このそば粉でしかe's cafeのガレットが作れない!」ということで、開店当時からずっと同じものを使用しているそう!
旬の地場野菜を使ったサラダガレットなどのお食事系と、スイーツ系と、全部で5種類ほど。中でも、写真のスイーツガレットは、香ばしいキャラメルとナッツの風味が楽しめます!
では実際にいただきます!
美湯さん「普段見ているガレットと違って、少し大きめの見た目!外側はパリパリ、内側はモチモチで、アイスとソースと食べれば色々な食感と味わいが楽しめます!」
剣さん「儂、人生初体験の“スイーツガレット”!キャラメルソース、アイス、ナッツ、そしてそれをまとめる生地…。美味!」
ガレット以外にも、月替わりのケーキやデザートメニューが充実。マフィンなどの焼き菓子は、その日によって味やラインアップが気まぐれに変わるのだそう。何があるか・・・来店してからのお楽しみです♪
今回は、ラムレーズンのマフィンと、人気ドリンクの自家製レモネードをご紹介!
剣さん、おいしそうなマフィンの香りにつられて大胆にガブリ!
剣さん「この様なおしゃれな店で、“かぶりついて”も良いのか…?ナイフとフォークで食べるべきか…?と少々悩みつつ。笑
食べた瞬間に口いっぱいに広がり、鼻から抜けてゆくラムの香り…。そして…ふわっふわ…。リピートしたくなる旨さである!」
自家製レモネードは美湯さんがゴクリ。
美湯さん「レモンの爽やかな味わいがぎゅっと詰まったレモネード!どんなスイーツと合わせても、美味しくいただけること間違いなしです」
小さなカフェでのんびりまったりくつろげる素敵なカフェ。一方で、日曜や祝日は混み合う場合も。その際は90分程で席を譲るなどお店からの案内を守りつつ、この素敵な空間をみんなで共有し合いましょう♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
e's cafe(イーズカフェ)
〒969-1133 福島県本宮市本宮中條11-2
【車をご利用の場合】
東北自動車道「本宮IC」から・・・約7分
【電車をご利用の場合】
JR東北本線「本宮駅」から・・・徒歩 約4分
(営業時間)
【月~金・祝日】11:00~17:00
【日曜日】13:00~20:00
(店休日)土曜日、その他不定休あり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
調査の感想
取材当日はあいにくの雨でしたが、本宮市の素敵スポットをたくさん訪れました!
美湯さん「その時季の旬なお花を愛で、こだわりのスイーツを味わい、ほっと一息つく空間。思いっきり楽しむお出かけもいいですが、のんびりと落ち着けるお出かけもいいなぁと改めて感じさせられた1日!体と心のリフレッシュにぜひお出かけしてみてくださいね♡」
剣さん「本宮市では「『笑顔』あふれる『人』と『地域』が輝くまち もとみや」を“本宮市の将来像”として掲げてお
られる。今回訪れた3ヶ所では、各施設や店舗を担う『人』々が、『笑顔』で、『地域』を盛り上げられておられると感じた。また、訪れた際に各地を楽しんでおられた『人』々もまた、『笑顔』であった。是非、この記事をご覧の皆々にも『輝く本宮市』を体感しに、足を運んで頂きたい!」
雨の日の蛇の鼻も落ち着いた雰囲気が素敵でしたが、ぜひ晴れた日の花々の景色も見に訪れてみよう!その際はぜひ、きねやのお菓子とe's cafeのグルメもあわせてお楽しみくださいね♪