2:おうちで「園芸・ガーデニング」のススメ

長いおうち時間で楽しめることを探し中・・・という方。お庭、ベランダ、室内にぜひ植物をプラスしてみて!猪苗代町にあるBotanicalshop&FarmersCafe Ca-Ga(カーガ)のスタッフさんに、夏時期でも育てやすいお花や初心者さんにもオススメの植物など、ご紹介していただきました!レッツチャレンジ!

  • 更新日:2020/07/21
  • 公開日:2020/07/20
  • お気に入り数:0

教えてくれたのはこのお店!

▲「Botanicalshop&FarmersCafe Ca-Ga」スタッフさん

多肉植物、エアープランツ、食虫植物、季節の草花・野菜苗などさまざまに販売。カフェでは、自社農場で取れた野菜や、食べられるお花「エディブルフラワー」をトッピングしたお食事などもご提供しています。

~野菜・ハーブ編~

ふくラボ!のユーザーアンケートでは、この自粛期間に園芸や家庭菜園などを始めた方が多くいらっしゃいました!
野菜の栽培は主に、春から苗を植え始めます。Ca-Gaでは、毎年人気のナスやトマトに加え、今年はアスパラガスや、ネギの苗を買う方が多かったのだそう!収穫できる日が待ち遠しいですね。

さて、野菜を育てるうえで、すぐ実践できる簡単かつ大切なポイントを聞いてみました!

①土を消毒をすること
・・・病気や連作障害(同じ場所で長年栽培を続けることで枯れたり出来が悪くなったりすること)を防ぐため、消毒をしてあげましょう!石灰を使う場合や太陽光を使うものなど方法はさまざま。


②気温が低い夜は保温をすること
・・・気温が下がりすぎないよう、ビニールを被せて保温することもポイント。大体霜が降りなくなる頃までやるといいみたい。育てる場所や空間の気温に合わせて調整してみて!


今回は、初心者さんでも栽培しやすいという”ハーブ系”の植物を、数種類ご紹介します。Ca-Gaでも人気があるそうですよ!

使い方が幅広い、しそ系

▲「赤しそ」「しそ」

「赤しそ」や「しそ」は、日本人にはなじみ深いのではないでしょうか。和食はもちろん、薬味、パスタ、揚げ物・・・と幅広く使えます。自分で作り始めると、食卓に登場する機会も増えますよ!
プランターでも栽培できるので、お庭がない方もベランダなどでチャレンジしやすい!

料理の彩りもよくしてくれる「バジル」「パセリ」

▲「バジル」「パセリ」

青々とした葉がキレイ!お料理に風味をつけたり、彩りをプラスしたりと、頼もしい存在です。こちらもプランター栽培OK!ご家庭に1ついかがですか?

~お花編~

お花をお部屋に置くと、一気に明るく豪華な印象になりますよね。
すぐ枯らしちゃう・・・とお困りの方。まず意識すべきポイントは「日当たり」だそうです!日中、しっかり日光浴をさせてあげるといいかも。もちろんお花の種類によって違うので、詳しくはスタッフさんに聞いてみてください!

さぁ、夏から鑑賞できるお花をいくつかご紹介しますよ~♪
すべて、プランターでの栽培もOK。可愛い鉢植えを用意してインテリアにもこだわっちゃいましょう!

日々草(ニチニチソウ)

夏の初めの5月頃から、秋の終わり10月頃まで花を咲かせる「日々草(にちにちそう)」。暑さに強く手入れもしやすいので、初心者さんにオススメです!色も淡いピンクから濃い赤までさまざま。

マリーゴールド

鮮やかな黄色やオレンジ色が目を引く「マリーゴールド」。夏頃~冬の時期まで長期間咲くことが特徴です!ボリューム感があり、小さなスペースでも空間がパッと明るくなりますよ。

エキナセア

「エキナセア」は、あまり聞きなれない方も多いのではないでしょうか?花の中心部が球状に盛りあがり、花びらが下向きになっているのが特徴です。丈夫で育てやすいところも初心者向き。夏時期いっぱい鑑賞できます!

プロフュージョン

こちらもちょっと珍しい名前のお花「プロフュージョン」。花びらが重なって咲き、見ごたえもバッチリです。夏時期から11月頃まで、開花した様子を楽しめますよ!

いかがでしたか?

いろんなお花や植物が揃うCa-Ga。園芸に詳しくないという方でも、きっと楽しく過ごせるでしょう!
おうち時間が増えた方。日々の楽しみや癒しとして、ぜひ園芸やガーデニングを始めてみてはいかがでしょうか?

【あわせて読みたい!】ふくラボ!ユーザーアンケート「この夏、あなたはどう過ごす?"2020年夏 コロナ事情"」はこちら!

この記事に関連するタグ

おすすめトピック一覧へ戻る